

雑草との戦いを始めました

春になって豪雨やら暴風やらで庭いじりがなかなかできなかったんですが、
ようやく落ち着いてきたっぽいので、ようやく再開です。

せっかくの庭なので、芝生をキレイに生やしたいんですが、
その隙間からいろんな雑草が生えてきちゃってて、困った状態です。
しかも芝生を植えたのが引っ越してきた8月末の猛暑だったので、
植えた芝生もハゲちゃってて、芝生なのか雑草園なのかわからないありさま。

雑草優勢

諦めたら試合終了なので、地道になんとかしていこうと思ってます。

続きを読む


240cmのクリスマスツリーを組み立てる

メリークリスマス!

新居で迎える初のクリスマスです。子供も1歳半になって少しわかるようになっただろうということもあって、クリスマスツリーを導入です。
実はツリーを飾るという風習がなかったので、人生初の組み立て&飾り付けです。ならばせっかくなので大スケールでいってみようと、240cmのツリーにしてみました!ドドーン!



キレイ~(☆。☆)

だいぶ盛った写真ですが、雰囲気はこんな感じに仕上がりましたよ。

続きを読む

鈴木先生

子供が生まれ、これまでずっと23時や24時に帰る生活をしていたのを、周りの協力を得て21時前に帰るのを目覚めるようになりました。毎日定時で帰れる業界の方にとってはまだまだ遅いと感じると思いますが、うちの業界ではこれが限界です。

早く帰るようになり、育児の片手間でドラマを見てます。先期はあまり面白いドラマはなかったそうですが、2011年4~6月期のドラマは面白いのが多かったですね。JIN、マルモ、BOSS2、名前をなくした女神と強い局のドラマが安定的な面白さを見せた中で、一番のインパクトを受けたのはテレビ東京の「鈴木先生」でした。

デキル先生が様々なトラブルを乗り越え、最初は反発していた学生達から徐々に信頼を勝ち取り、最後には感動的なフィナーレを迎えるという、非常にオーソドックスな展開なんです、全体的には。でもそのディティールが斬新でショッキングなんです。

なんといっても鈴木先生そのもののうさんくささと存在感、そして演技のうまさが高評価。演じている長谷川博己という俳優さん、テレビ業界ではほとんど無名だと思いますし、最初はなんだこの微妙な顔は、と思いました。すこぶるイケメンでもなければGTOの反町のようなパワーもない、背も高いわけでもない。でも回を経るごとになんだかハマるんです。舞台出身だそうなんですが、やっぱり演技がうまいんですよね。さわやか過ぎず、どこかうさんくさい。見ててニヤニヤしてしまう。

演出も学園ものでは見たことのない、鈴木先生の心理描写を文字で表し、このあと生徒がどんな動きを取るか推理したり、場のまとめ方を思案したりするのが面白い。生徒の中でうまく意見をまとめるキーマンの発言を待って自分の意見を言うとか、結構セコいんですが、流れの持って行き方がうまい。おおっとうなってしまうんですよ。扱うテーマは中学生の性交渉がメインになっていて、生徒の発言もリアルでえげつない。フジやTBSではきっとやれないレベル。でもテレ東ならしょうがない。

視聴率は相当低かったらしいですが、評価はやはり相当いいようです。Gyao!で再放送とか過去分の有料視聴をやってましたが、これも見る人が多かったようです。DVDなんかにもなるでしょうから、歯ごたえのあるドラマを見たければ「鈴木先生」はオススメです。

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

最近のはやりは忍者

仕事が忙しいながらも、ひたすらFF11は続けてます。
固定活動以外は、なるべく二人+二アカの4キャラでできることを追求しています。

アビセアもそろそろ審判のジェイドがほしいなぁと思い、
頑張ってグロウベルグのロボを沸かせたのに赤弱点がつけず、
これはもう忍+戦の赤弱点100%構成を組むしかない!と一念発起。
急遽、忍者を鍛えることにしました。

FF11の醍醐味はこの、「何かのための何かをやる」に尽きますよね。
目的そっちのけで今はこれがとても楽しい。

ラテのカエルで1日かけて75→90に上げたものの、
装備は全部75時代のものだし、
当時から装備が揃っていたわけではないので、
AF3や最新アクセなどをそろえていきますよ。

どうせ回避盾にしか使わないので、武器は回避雪加に。
相方が平日の間に進めてくれているので、もうすぐLv90化できそう。
AFは頭と脚まで。足は型紙は揃ってるんだけども足がまだ取れてなくて、
いずれ狙いにいかなきゃならん。

ウルガランの戦車が放置気味だったので、何回か倒して伊賀耳飾をゲット。
「青弱点つかなくてもそこそこ落とします」の情報は嘘っぱちなので
信じないように!
首装備も狙いにいきましたが、コンシュの木がまったく落とさず、
やっぱりこれも青弱点かな・・トレハンは空気と化しました。
背中もいずれとる予定ですが、カーカダンはトラウマなので、だいぶ後回しかな・・。

重い腰を上げてゴウドベルトも取ってきました。
青弱点ついたら二回連続フルドロップでした。
二回目は格闘→両手棍→片手棍と試して、最後のWSでようやくつけて、
うっかり倒しちゃいそうだったんでディフェンダーかけてやらなきゃならないほど
ラコビたんはずいぶん弱くなったのね・・。

というわけで、まだまだ発展途上の忍者、ヘイストも22%止まりです。
この少しずつ強くなっていく段階が楽しいですよねぇ。
でもやる時間がないんだ・・困ったもんです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

転職を考える日々

新しいプロジェクトになってお仕事がとても忙しくなり、ブログを更新する間もなくなってしまいました。
平日が忙しいと土日はできるだけ奥さんと一緒に過ごしたいと思うので、
基本的に自分の世界であるブログ更新にかける時間も惜しく。

というわけで、はや1ヶ月ほど更新しない期間が続いたため、
どうやら広告枠がブログに出現したようです。
というわけで、消し記事登録だけ。

アビセアやってるんですが、オロール装備はイマイチ欲しい部位がないので様子見ですかね。
ジェイドをもらうために使って、ゴウドベルトを狙うのがいいかなぁと思ってます。

シーフが80になってもあんまり強くなった感がないので、
上がったらヴェルザンディを少人数でやろうかなと思ってたけど、
またLv90待ちかな・・・いずれやってみよう。

こんな感じでFF11はまだまだ続きそうで、
ほんとにFF14出て売れるのかなぁ?という不安でなりません。

あ、タイトルについてまったく書いてない。ま、いいか。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
