

20120614バージョンアップ

バージョンアップしましたね。

モグの預り帳にも預けられるアイテムが増えたり、預かり帳の種類自体増えたり。

でも最近仕事が忙しくてエフエフぜんぜん出来ていなくて、
プログラムもちっともいじれない状態。

テストしようにも、新ナイズル装備持ってないどころか
一回もやったことない!しょんぼり。

ともかく公式情報をもとに一回それっぽくビューアーを更新してみましょうかね。

近日対応!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

モグの預り帳ビューアー ver.20120327

大型バージョンアップがあるとメモリ配置がずれてしまいます。

前のバージョンはソースコードに直書きしていましたので、
設定ファイルに外出しするようにしました。

モグの預り帳ビューワー20120327

.exe.configというファイルにオフセット(先頭から何バイト後ろか)が
書いてあり、書き換えられるようにしました。

17:00 アップロードにしくじっていたようで、古いバージョンのままでした。
   新しい圧縮ファイルに差し変えましたので、もう一度ダウンロードしてみてください。

4/7 20:20 「インデックスが範囲外」というメッセージが出るというコメントがありましたので、
   デバッグ版を作ってみました。これで動かして、同じフォルダに出力されるエラーファイルの
   行をそのままコメントに書き込んでください。

4/8 19:00 ちとデバッグ版をいじってみました。これで何か情報出るかな?出たらコメント下さい。
   Twitterでgisskeに送ってくれてもいいです。
   あと、SkyDriveという無料ストレージがありましたので、そちらにアップしてみました。





4/9 16:30 お二方からコメントをいただきましたが、両方ともソース23行目、

string[] itemlineArray = File.ReadAllLines(Application.StartupPath + "\\StorageSlips.txt");

   というところでエラーが発生していることがわかりました。
   なぜだ!さっぱりわからない。ヘルプを読んでもその関数ではその例外は起きないはず。

   なので、書き方を少し変えた版を作成してみました。
   これでもダメなら・・・また考えてみます。



4/9 22:10 エラーログに出力される行番号がまったく当てにならないことがわかったので、
   最後の手段、1行1行でログを出すようにしました。
   これでとりあえずどこまで進んで落ちたのかがわかるはず。
   実行後、出力されているTRACE.logを開き、何番まで出力されたか教えてください。



4/10 5:10 トレースが6番まで出ているならば、このツールがFF11の起動を認識できていない状態。
   なので、FF11を起動させ、参照したいキャラでログインしているか確認してください。

   もしそれでもダメならば、もしかしたら参照権限がないのかも。
   exeを右クリックして「管理者として実行」で起動させてみてください。
   私なんかはふつうにAdmin権限でログインしちゃってるので、その辺の違いかもしれないです。

   あとトレースが15番まで出ているならば、例外は起きていないと思いますので、
   参照したいキャラでログインしていれば見えてると思います。いかがでしょう?

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

モグの預り帳ビューワーをアップしてみた

アップローダーとかよくわからないので、
とりあえずFC2の機能を使ってアップロードしてみましたよ。

モグの預り帳ビューワー
 ※2012/2/26
  ・設定ファイルに不具合があって、【07】を持ってると落ちてしまうので、
   修正しました。私が持ってなかったもんで・・。
  ・AF1の学者踊り子が逆、AF2のアクセが後ろに纏まってるのを間に差し込み修正。
  ・落ちないように例外処理を追加。【04】が120個のはずなのにもっとあるようなので???を差し込み(暫定)
   →ERROR.logが出力されていたら、その最後の行を連絡してください。
  ・【13】が【12】の名前で出る不具合がありました。IDファイルの凡ミスでした・・。
  ・某ミスラさんの協力で【04】AF1武器の位置がほぼ判明。学者踊り子の位置については謎が残りました。
  ・要望があり、最前面に固定する機能を追加しました。


リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」してください。
我が家のChromeだと、クリックしたらいきなりダウンロードされましたので、
そのままクリックでもいいかもです。

変なテキストファイルですが、FC2はアップロードできる拡張子が制限されてるので、
テキストファイルに仮装してるだけです。
本当はZIPファイルなので、拡張子を.zipにリネームしてから解凍してください。
拡張子を非表示にしている方は、エクスプローラ上でAltボタンを押してツール>オプションを開き、
「登録されている拡張子を表示しない」をオフにすれば拡張子を変更できるようになるでしょう。

中を開くと3つのファイルが出てきます。
これらを同じフォルダに入れて、exeファイルを起動してみてください。
あとは前回の記事を見てもらえればわかると思います。
(見なくてもわかるくらい直観的ではありますが)

テキストファイルを見れば仕掛けはわかる人はわかると思います。
「預けてるものと表示されるものが違うな」と気づいた方は、
テキストファイルをいじれば直ります。
ただし、せっかくなので私に教えてください。
コメントかツイート(@Gisske)に一報くださるとうれしいです。

あ、ちなみに【11】は適当です。興味がないんで並び順が正しくないはず。
誰か正しく並べたファイルをくれるとうれしいです!

あと、GUIがヘボヘボなので、「こうしてほしい」とかあると、
気が向いたら対応するかもしれません。
アイコンとか誰か作ってくれるとうれしいな~。

一番最初に言おうと思ったことを言わないと。

当ツールはFF11に外からアクセスするいわゆる「外部ツール」です。
このため、スクエニから突然何かあるかもしれません(私も含め)。
その辺が怖い方にはお勧めできません。
あと、当ツールを使うことによる損害、たとえば、
「持ってるはずだったものをロットし損ねた!」とか、
その辺は当方は一切保障しませんのであしからず。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

モグの預り帳ビューワーを作ってみた

モグの預り帳ってとても便利なんですけど、「アレ預けてたかな?」って悩むことありません?
自分がまさにそうで、どうにかならんかな~と思ってたんです。
世の中には記録していくアプリなんかもあるんですが、
それにポチポチ記録していくのは性に合わない。

とふとひらめいた!
あれをあーすれば、預けているアイテムがリアルタイムにわかるのでは?

ということで作ってみました。
「モグの預り帳ビューワー」!!

まずは起動。

起動時

味気のないダイアログが開きます。
続いて参照ボタンをポチリ。

参照ボタンクリック

自分のカバンに入ってる預り帳がツリー状に並びます。
そのツリーを開くと・・・

展開1

預けてるアイテムが見られる!やった!

展開2

これだよこれこれ、「このエンピ、+2にしてたっけ」みたいなことを
いちいちモグに聞きにいかなくてもわかるようになりました。

こんな適当に作ったアプリ、誰か欲しい方います?
コメントやらリツイートが多かったら、公開を考えてみよう。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

【FFXitter】FF11内のつぶやきをTwitterに投稿できるアプリ

どこぞのフリーソフトを紹介するようなタイトルですが、
そんな大層なのじゃなくて、私が作ったものなんです。

こんなイメージ。

FFXitterイメージ

ログを取るツールでログをファイルを出力している状態でこのFFXitterを起動すると、
ログを監視し始めます。

FF11内でこんな感じでechoすると、

/echo @t 【つぶやき】

ログには、

[タイムスタンプとか] @t 【つぶやき】

てな感じで記録されますよね。
この「@t」をFFXitterが見つけると、その後ろの【つぶやき】にハッシュタグ「#FF11」をつけて
Twitterに投稿するという仕掛け。まぁ、簡単なアプリです。

それに加えて、「#FF11」で検索したつぶやきも30秒に1回見に行って、
小さなウィンドウに表示するようにしてみました。
常に最前面に表示される設定にしてありますんで、
FF11やりながらでもTwitterが見られるという優れもの。
アラメンバーが表示されるあたりに置いておけば、あんまり邪魔に感じないかも。


OAuthなるTwitterのユーザ認証の仕掛けが難しそうだなぁと思ってたんですが、
ここで公開されてるライブラリを使ったらあっさりできちゃったんで、
逆にあせりました。すげー勉強しようと思ったのに・・・。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
