スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年8月第4週のつぶやきまとめ

Xperiaを買って、気軽にTwitterにつぶやけるようになったのと、Evernote+Twieveを導入して日々のつぶやきがまとめてEvernoteにストックされるようになったので、これを活かしてブログにまとめ記事を書いてみる。手抜きとも言いますね。

■Xperiaアプリ関係
  • XperiaにGOランチャーEXなるランチャーアプリを入れてみたけど、どこがいいとこなのかわからず、とりあえずソニエリデフォルトに戻してみる
  • 「後で読む」InstaPaperとEvernoteを連動してくれるはずのPostPaperはFailed to downloadばかりで一度も連動してくれません‥
  • EverPaperがエラーになるんで、もう無視して直接InstaPaperのページからEvernoteに送信することに。webページをスクラップできるのは意外と便利。
  • EverPaper->Evernoteは自動連携じゃなくて、EverPaperからSend to Evernoteを選ぶ必要があったことが判明。わかってみればこりゃ便利!
  • EverPaperからEvernoteへ送れてなかった。Evernoteで見てみたらnullってなってた。う~ん…
  • Xperia acroのデフォルトメーラーをようやく標準のEメールからGmailに変更できた。設定のアプリケーションからEメールを見つけてデフォルト設定を消せました。
  • XperiaのOSバージョンアップがあるらしい。10月だけど。カメラ1つで3D写真が撮れたり、端末単体でスクリーンショットが撮れたりできるようになるらしい。期待大。
  • Xperiaバージョンアップのソースはこちらです→http://getnews.jp/archives/137750
  • androidの標準ブラウザだとFF11のフォーラムが見られなくて困る。別のブラウザ入れるしかないのかな。
  • というわけでOpera miniを入れてみた。FF11フォーラムは見れたのでひとまず合格。
  • 前に後輩にランチャーなるものについて教えてあげたら、今日Screenというランチャーを見せてくれた。こ、これはっ!カッコいいタル(°ロ°;
  • GoogleReaderはLikedボタンを押した記事の傾向で表示されるオススメ記事が変わるんだそうな。最近福島みずほに関する記事が投下されてウザかったので、これで消えてくれるといいな。


■Android開発関係
  • ちょこっとAndroidアプリ開発に手を出してみる。ボタンを押したらメーラーが起動するところまでは簡単にできた。次はメーラーの選択を調べる。
  • TODO: 暗黙的インテントでインストール済みのメーラーリストが表示されるか確認。そのためにエミュレータにメーラーをもう一つインストールしとく必要があるな。
  • エミュレータにメーラーを追加で入れる方法がわからなかったので実機でUSBデバッグ。メディア転送モードをファイル転送モードにし、ドライバをWindowsUpdateで入れたらできるように。
  • 暗黙的インテントのAction.SENDTOをGmailは受け取ってくれないことを確認。さて、何を送るとメーラーリストが表示されるのやら。
  • これでメーラーリストを開いてメーラーを選択できた。startActivity(Intent.createChooser(intent, null));


■会社での仕事ノウハウ
  • ExcelVBAでADODB.Streamなるオブジェクトを使ってUTF-8で改行コードがLFのファイルの読み書きが簡単にできることを覚えた!
  • kshを少しかじってみた。IFSをいじってset -AでCSVファイルを配列変数に代入するだけなのに相当苦労した~。
  • お仕事でガッツリシェル組んだ1日。覚えたこと:シェルが自身のフルパスを取得する方法、引数チェックにgetoptコマンドを使うこと(not getoptsコマンド)
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperiaのアドレス帳

さて、前回はAndroid auのXperia acro(IS11S)に乗り換えた後のメーラーについて考えてみましたが、今回はその続きとしてアドレス帳です。前回の結論としては、Gmailのメール作成画面が素早く立ち上げられるアドレス帳があれば、標準のメーラーを完全に捨てられる、でした。標準でついてくる「電話帳」は、メールアドレスを選択すると標準のEメールアプリが強制的に開かれてしまうのでNGなのです。

Androidマーケットで人気順で検索して見つかった上から3つをインストールして試してみました。

・Garlic電話帳
・電話帳R
・g電話帳

どれも見た目はあまり変わりません。Googleアカウントと連動した連絡先を表示するのが基本。Garlicには検索ウィジェットがついてくるのが特徴かな。

ただ、私の興味はGmailと連動するかだけなので、その機能を確認すると選択肢は電話帳Rしかありませんでしたよ。意外とニーズがない?デザインもシンプルで白くてキレイめ、私好みなのでとりあえず今後これを使ってみることにします。

早速ホーム画面にショートカットを設置。登録してる人のページを開いたまま閉じておくと、次回起動時にはそこのページが開くので、たいがいおくさんにしかめーるしないようなわたしにはピッタリですな。

欲を言えば、次の二つの機能が欲しいです。一つ目はホーム画面に登録してる人のショートカットを作成する機能。もう一つは設定で通所使うメーラーを固定する機能。作者さんにお願いしてみようかしら。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

メーラーを整える

Android auのXperia acro(IS11S)に乗り換え、おサイフケータイも日常生活に支障がない程度移行が完了したので、少しずつまずいところを見直していきましょうかね。

一番の悩みどころはメーラーです。IS11SのデフォルトメーラーはEメールというソフトなんてすが、一番のまずさはメールを受信してくれないんです。5分に1回自動受信するように設定しても見に行ってくれないこともしばしば。「もっと使い勝手のいいものを」という次元ではなくて、日常の使用に耐えられない。おかげで奥さんに怒られちゃいましたよ。

もっとも簡単な対処法はメーラーをGmailに乗り換えることでしょうか。とりあえず受信だけでも。Gmailはアカウントの同期機能でメールを勝手にチェックしてくれて、受信すると端末のランプがピカピカと光ります。これだよこれ。普通のメーラーはPull型だよね。

標準のメーラーであるEメールアプリは定期的なチェックを外し、送信専用にしました。この送信機能も難癖があって、通信状態の都合で送信に失敗しても教えてくれないんです。これでまた奥さんに怒られてしまいましたよ。

送信もGmailにすればいいのかもしれないですが、アドレスの指定が少し面倒。名前かメールアドレスの一部をアドレス欄に入力すると、アドレス帳から補完してくれるのですが、やっぱりアドレス欄なんかは選択によって入力したいもの。特に私の場合は奥さんにメールを送る機会が圧倒的に多いので、ホーム画面に奥さんのメアドのショートカットを登録しておいて、ツークリックでメール作成画面にアドレスが入力された状態で起動することができるデフォルトのEメールアプリが便利なのです。

よって、アドレス帳から特定アドレスのショートカットを作成できて、 ワンクリックでGmailのメール作成画面が起動できる、そんなアドレス帳が必要ということです。そんなアプリあるかなぁ?

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia acro買ったらやってはいけないこと

この前、長いこと欲しいと思っていたAndroid auシリーズの「IS11S」、つまりXperia acroを買いました。これまで折り畳み携帯(ガラケー?フィーチャーフォン?)を使っていましたので、データ移行が必要です。特にこれまでおサイフケータイを活用していて、モバイルスイカがAndroidに対応したってんで乗り換えたくらいです。

さて、皆さんに広く伝えたい。「Googleアカウントは新規で取得すべきである」と。auのホームページなどで、端末がezwebメールアプリに対応するまでの暫定措置として、au oneメールアドレスの活用をうたっています。それはそれでいいのですが、au oneメールがGmail互換だからといって、そのアドレスを端末に初めて登録するGmailアドレスにしてはいけません。また、それまでPCなりで使っていたGmailアドレスを登録するのもやめておいた方がいいでしょう。

一度登録したが最後、Androidマーケットからのアプリのダウンロードができなくなります。「ダウンロードを開始しています」的なメッセージが表示されたまま、結局は開始されません。なんでかはわかりませんが、有名な症状であるようです。Googleアカウントの問題ではないか?といわれていますが、おそらくその通り。昔取得したアカウントやau oneアカウントではAndroidマーケットに対応していないようです。

じゃあ、一度登録してしまったau oneメールアドレスを消そうと思うと、これが消せないんです。どうも最初に登録したメールアドレスを端末のキーとして使うらしく、削除できません、と言われます。これを消すためには、[プライバシー]>[データの初期化]を選択し、端末の初期状態に一度戻してあげる必要があります。私はこれを3回ほどやりました。何もしてないうちはいいでしょうが、私はそのときの料金プランの都合でWi-Fiで設定しなければならなくて、初期化のたびにWEPのパスワードを30桁くらい入力させられるはめになったので、もううんざりです。

ちなみに、Wi-Fi接続についてはこちらが参考になります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5802507.html

ネットでいろいろ調べて、Googleアカウントの問題らしいということがわかったので、新規アカウントを端末から取得し、それを登録したら、Androidマーケットからすんなりアプリがダウンロードできるようになりました。これでようやくデータ移行のスタート地点に立てました。

まずはメールの移行から。Xperia acroはまだezwebメールアプリに対応していないので、auのホームページで暫定的にau oneメールアドレスの使用を推奨しています。

au oneメール設定ガイド
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/is11s_guide/au_one_mail.pdf

IS11S対応!auでもそれ以外でもezwebメールを送受信できる最強の裏ワザ
http://kimobiler.blog133.fc2.com/blog-entry-131.html

2番目のアドレスは、相手メーラーに本当のメールアドレスではなく、指定したメールアドレスを表示させるGmailの追加機能を使って、ezweb.ne.jpのアドレスを表示させる方法です。この機能はau oneアカウントでは使えません。Gmail互換なくせにGmailの機能が使えないんです。理由はわかりませんが、認証のためのメールが届かないんです。とりあえずあきらめて、新規で取得したGoogleアカウントの方に登録しました。

ちなみに、メール移行のときに、元の携帯とXperia acroと、ICカードを抜き挿ししながら作業していたのですが、ICカードをXperia acroに挿してしまうと人の力では抜くことができません。いや、指が超ザラザラしている人ならばあのほんのちょっとしか飛び出していないICカードの端に指を当てて、滑らせて抜くことができるのかもしれませんが、私の指では無理でした。困ってネットを検索してみたら、やっぱり困っている人は普通にいたようです。

ICカードを抜きたいのですが、固くてICカードを抜くことができません。何か抜き方があるのでしょうか?
http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa5789161.html

セロテープを貼って引っ張ると、簡単に抜けました。ピンセットとかいろいろ試したのですが、徒労でした。

あと移行すべきはモバイルスイカとEdyです。

モバイルSuicaの移行方法
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html

Edyの移行方法
http://www.edy.jp/howto/exchange/index.html#deposit

それぞれアプリに移行のための機能がデフォルトでついています。Edyは番号が変わってしまう上に手数料が105円取られますのでご注意を。Edy番号で登録していた109シネマズの提携Edy会員は移行しなければならないのですが、109シネマズに行かなければ申請できない上に、1,000ポイント取られるそうで、これは痛い。

109シネマズ シネマポイントカード(提携Edy会員)
http://109cinemas.net/pointcard_faq.html

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードもおサイフケータイで使っていたので移行が必要なんですが、これもお店にいかないと移行できないようです。これは元の携帯での移行操作はやってもやらなくてもどちらでもよし。

ヨドバシカメラゴールドポイントカード
http://www.yodobashi.com/ec/support/faq/detail/index.html?StartPoint=1&backid=1213342325350&cid=1213342332254

あとはSDカードなどを使ってデータ移行完了。さぁ、私もスマホデビュー!!

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。