

うさみみハリケーンでチョコボステータスを見る その2

だいぶ前の記事で、うさみみハリケーンを使ってチョコボステータスを見てみる記事を書きました。それからだいぶ経った最近、「見られない!」というコメントをいただきましたので、FF11のバージョンアップでメモリ配置がだいぶ変わったのかな?と思い、PCがWindows7 64bit版になったこともあり、もう一度うさみみで見てみることにします。

今回は相対アドレス表記にしてみます。なんとなく。前回と変わらない手順はスクリーンショットを省略しますので、前回の記事を見てください。

相対アドレス表示

まずは前回同様「レース出走許可証」で検索すると、3回ヒットしました。まずはここ。

検索ヒット1箇所目

アイテム番号は前回の調査で「62 09」だとわかっていますので、その番号で周囲を探して見ると、どうやらこの辺にアイテム情報があるようです。その前後もそうかもしれませんが、意味はわかりません。

この辺にアイテム情報(1箇所目)

次ヒットしたのはここ。

検索ヒット2箇所目/3箇所目

ここにはすぐ後にもヒットする場所があり、それで3回ヒットのすべてです。アイテム番号「62 09」で周囲を見てみるとこの辺にアイテム情報がある様子。前回記事にしたのはこの場所だったようです。

この辺にアイテム情報(2箇所目/3箇所目)

3箇所目当たりにカーソルを当て、今度は「62 09」で検索してチョコボステータスが見られるか調べてみましょう。うちの環境では1回検索しただけで該当の箇所に当たりました。

アイテム番号で検索

前回同様、この辺にアイテムステータスが書かれているようで、このチョコボのステータスは「FF 7F 9E 63」、つまり、力:255、持久力:127、判断力:158、感受性:99であることがわかります。

この辺にアイテムステータス

というわけで、バージョンアップでもアイテムステータスの見え方は変わっていないことがわかりました。よかったよかった。

今回は、レース出走許可証をいろんなところに入れて、アイテムステータスがどこに配置されるかを見てみました。まずはかばん。

かばん

次にモグ金庫。

モグ金庫

次に収納。

収納

次にモグサッチェル。

モグサッチェル

最後にモグサック。

モグサック

格納されるメモリアドレスが少しずつ増えていることがわかります。この辺をよーく眺めていると、FF11における保有アイテムのメモリ配置がわかってきますね。

まずアイテム番号の後ろの1バイトはかばんとか収納とかの格納順番であることがわかります。この子は倉庫なので、かばんにアイテムが少なく3番目。モグサックはこの記事のために購入したくらいなので1番目であることがわかります。

次にかばん全体のメモリ配置。アイテムステータスは44バイトで1つのアイテムを表しているようなので、それごとに見ていくと、格納順番が01から始まって50(10進数で80)まであることがわかります。この子はかばんを55までしか拡張していないですので、サッチェルもサックも55です。それでも80までは枠が確保されていますね。アトルガンには行ったことすらないのにモグロッカー枠もちゃんとあります。かばんと収納、収納とモグロッカーの間には44バイトの先頭が「FF FF」、つまりマイナス1を表す値が格納されていて、間仕切りになっているようです。

うちのFF11では相対アドレス008DD4B0がかばんデータの開始アドレスのようですが、これはOSやPCごとに違うかもしれませんし、バージョンアップでは確実に変更になります。でも、うまく見つけられないという方は、この辺から見始めてみるのもいいかもしれません。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

どのチョコボが一番レースに勝てるのか

最近のもっぱらの金策であるチョコボレース。
私が会社に行ってる間にも、相方がポチポチすることにより、
そこそこの儲けをあげてくれるという社会人にはありがたい金策なのです。
ただし、ニートな奥さんが必要。

さて、それぞれの思いで成長させたチョコボが出揃ったところで、
どのステータスの子が一番稼げるか、ログを取って調べてみることにしました。
ちなみに「一番稼げる」とはどういうことか、といえば、
「3強に対する勝率が高い」ということです。
3強が何かは、過去記事参照。

ログが取れた294レースこなして、その獲得コイン数で比較してみると、
以下のような結果になりました。

オーナーチョコボ持久力判断力感受性獲得枚数
ぎすけFastHeroine255126158991058
まよChaosVenus2551291381181042
セカンドFastPrincess255189108861028
サードFastDance255151138971066


なんと、最高の子と最低の子では40枚近い差が生まれてしまいましたよ。
これは単なる偶然なのでしょうか。
ステータスの差で評価してみると、初代チョコボであるダンスちゃんと
後発チョコボの姫ちゃんの違いは持久力と感受性。
ダンスちゃんが判断力重視、姫ちゃんは持久力重視になってます。
よく、チョコボレースは持久力不要と言われますが、
もしかしたらこういうことなのかも。
ただし、判断力重視で育てたヒロインちゃんが一番かと言えば二番手で、
二匹の差が誤差の範囲とは言え、判断力だけ上げてもダメってことかも。

難しいところです。

ビーナスちゃんは最もバランス型なので、それを目安に考えてみると、
判断力は138付近でよく、感受性を低めに、それよりは持久力に、
というところなのでしょうか。わかりません。

あ、ちなみにこれはチョコボレースでの勝率なので、
チョコボサーキットはまたこれとはまったく違うと思いますので、
その辺は別のサイトの記事などをご参考にどうぞ。

余談ですが、上の4チョコボがこの間に稼いだ額を計算してみると、
チョココイン1枚520G換算、出走費は最高額1000Gを前提にすると、

520G×(1058+1042+1028+1066)枚-1000G×294回×4匹=1,004,880G

約100万ギルです!すげぇ(;゜ロ゜)
こんだけ回数をこなすのには相当時間がかかるのも事実ですが、
つったってポチポチしてるだけで金が稼げるボロい商売ですよ、みなさま。

問題は、これをやってるとFF11ができないので、
まったくゲームを楽しめないということです!!ダメじゃん。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ほぼ業者プレイ

最近、お仕事が忙しくなっちゃって、ほぼ土日しかインできないような状態。
そんな中でも、ニートな相方に手伝ってもらって、金策してます。
それはこんな感じ。

業者プレイの実態

どっからどうもても業者ですね。
相変わらずグレーゾーンなFFプレイなのですが、
こうでもしないことには一般ピーポーにはレリックは作れなさそうと思って、
超必死にやってます。主に相方が。

以前、この記事でチョコボレースでの金策の可能性について考えてみたわけですが、
私はそれをできなくても相方にポチポチしてもらえばいいわけで、
相方に片手間でポチポチしてもらってます。

もともとチョコボ育成を始め、チョコボ金策の可能性を見出したサードアカにプラスして、
メインアカとセカンドアカでもチョコボを育てつつあり、
一応レースで微々たる儲けを上げてくれてます。
この3アカ体制で、相方のポチっぷりにもよりますが、
週に100万以上荒稼ぎしちゃってます!ここにはサーキットの儲けも入ってますが。

この様子を見て、相方もチョコボを育てちゃったり。
1日FFやってるわけじゃなくて、ネット見たり家事したりもしてるので、
その合間合間にレースしちゃってるようです。

こんな「ほぼ業者プレイ」ですが、自分で見ても業者プレイなのですから、
他の人から見たら業者に見えんだろうなぁと思います。
通報されたり、Tellくれたりしても、何せ片手間なので画面を見てない。
おまけにチョコボレースはログが流れまくるので、見逃してるはず。
なので、いつBANされてログインできなくなるんじゃないかと、ドキドキしてます。

一応業者との違いは「そのギルを自分で使う」点なわけですが、
多額のギルをシステムから引き出している時点で「バランスを崩す行為」。
いずれメスが入るかもしれないですが、それまではこのままちまちま
稼がせてください。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

チョコボのステータスを見てみよう

本日はチョコボ育成番外編、
育成中のチョコボのステータスを見てみようというお話。

フィジカル系とメンタル系の調整をやるときとか、
特訓でステータスをいじるときなんかに、
例の8段階評価では幅が広すぎて微調整に困りました。

そんな「具体的な数値がわかればなぁ・・」というとき、
ネットを検索すると、ChocoboCheckerなるツールがあるとか。
さらに詳しく追跡してみると、どうやらもう配布されなくなってしまったらしく、
今では入手困難とのこと・・ガッカリ。

というわけで、あらゆる情報を組み合わせて読み解き、
汎用メモリツールでステータスを見るためのとてもめんどくさい方法を
編み出しましたので、ここに大公開!
完全にグレーゾーンをはみ出しちゃってるので、
お勧めできません。よって折りたたみで。
よい子は絶対真似をしないでね!

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

黒の破壊力

金策鳥のダンスちゃん、バリバリ働いてもらってます。

■チョコボサーキット
サーキットデビュー以来、8割方の勝利でC2レースまで駆け抜け、
ついにC1レースデビューですよ。

C1レース2着

う~ん、惜しくも2着。
デビュー以来2着→2着→3着とまだ未勝利のダンスちゃん。
C2の1着の方がC1の2着よりも儲けが多いので、無理せずC2に戻るか悩み中。
でも1着のトロフィーが欲しくないこともないので、
なんとか1着になるまで続けるか。

といっても、2時間に1度、15分間しか申し込みチャンスがなくて、
そのタイミングは朝方だと7時台にしか来ないので、
ちょうど電車に乗ってる時間帯。
今朝はなんだか電車がめちゃ混みでノートをいじってられる状態じゃなく、
やっとすいたと思った頃にはすでに申し込み時間切れ・・・。
そっちの方のハードルをまず越えなくちゃ。

■チョコボの宝探し
相方から「勝負服もらわないの~?」と聞かれ、何のことかと思ったら、
『宝探し界』では以下のどちらかの勝負服を着るのが定番になっているそうな。
  • 勝負服【白】 宝探し体力+1
  • 勝負服【黒】 宝探しクリティカル率アップ
なるほど。あまり悩むこともなく黒をゲットしました。
掘り回数が1回増えようが、見つけられないときはとことんダメだけど、
見つけたときに掘りおこせないガッカリ感は相当なものなので、
クリティカルに期待する方がいいかなって。

んで、効果のほどは・・・

抜群の破壊力

なんと、クリティカル2回連発でいきなり掘り起こせた!

100%とはいきませんが、体感的には3割くらいの確率で発動してるんじゃないでしょうか。
これで、前よりアルテパで掘り起こせるようになったと思います。
木の植木鉢も1個増えたし、そろそろ収穫量アップを体感できてもいいと思います。
毎回氷クリばっかりで・・もう!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
