

Googleリーダーとの出会い

最近勤務地が変わり、これまで1時間以上かかっていたのが30分くらいになりました。
それ自体はありがたいことなんですが、
電車の中でノートPCを立ち上げてあれこれする時間がなくなっちゃいました。

その大きなものがブログ巡回。

FF11のブログを読むのが趣味のようなもんなのですが、
ノートPCだとIEの「フィード」の機能を使って、
新着記事のチェックや未読管理なんかをしていたんです。
それをどうしようかなぁと。

iPhoneとか持ってれば、それで何とかできるかなぁと思うんですが、
持ってないんです。
でも、Nintendo DSiは持ってる。しかもPocket WiFiも持っている。
これでネットを見ればいいんだ!と、DSブラウザでなんとかならんかと試行錯誤。

FC2のRSSリーダーとか、はてなRSS(サービス終了だそうで)とか、
いくつか試してみたんですが、それぞれDSiで見るには相当しんどい、というか、
見れなかったりするんですよね。
次に、Googleリーダーを試してみたんですが、
やっぱりDSiで見るにはかなりしんどいデザイン。
JavaScriptとか多用されてるし、フレームに細分化されてるし、
まともに見られるわけないんです。

DSブラウザも、iPhoneもそうなんですが、
ブラウザがPCでも使われるOperaだったりSafariだったりするので、
携帯電話で見るデザインにしてくれないんですよね。
なので、どのRSSリーダーを選んでもその辺は解決しないのかなぁと悩んでました。

それが、さらに調べたところ、
GoogleリーダーにはiPhone用のビューを提供してくれる機能があるそうで、
それを試してみたところ、かなりいい感じ。

まず、PCで見た感じがこんな感じ。

GoogleリーダーforPC

それに対してDSiで見るとこんな感じ。

GoogleリーダーforDSi

フレームが無くなって、記事が横幅いっぱいに表示されるんです。
これでだいぶ快適になりました。DSiでもなんとか生きていけそうです。

でも、iPod touch欲しいなぁ・・、iPhoneもいいな。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11+Windows7+IME問題

最近、モバイルも含め、我が家のPC4台中の3台がWindows7になりまして、
いやがおうにもIME問題に正面から向き合わなくちゃならなくなりました。

IME問題とは簡単に言って以下の2点。
  • F10で半角変換できない(F10→F11押してくれ by ■e)
  • 変換後、次のキー押下で変換が確定され、文字は打てない(通称、取りこぼし)
一つ目はまだ耐えられるけど、二つ目は無理でした。
はっきり言ってチャットにならない、ストレスが超溜まる。
スクエニがこれをVista時代から放置しっぱなしらしいのだけれど、
それはほとんどの人が変換後にEnterキーとかで文字を確定するからなのかな?

おかしい。

変換後にEnterを打つと、変換後にEnterを押さない動作に対してワンアクション多いわけで、
こんなにチャットが速い人が多い中でみんながみんな、
変換後にEnterを押してるとは思えない。
早く何とかしてほしいところ、とはいえ、解決するまでFFしないわけにもいかず、
かといって、このEnterを押すチャットには耐えられず、
対策をネットでいろいろ探ってみました。

まずはATOKに切り替えるという方法。これが最もオーソドックスの様子。

一太郎からワープロに入ったPC-88世代のワタクシとしては、ATOKはいわば古巣。
IMEも必ずキー設定をATOKモードに切り替え、色使いもATOKに切り替えて使ってます。
ある程度だーって入力した後、変換すると、当然単語ごとに変換ミスがおきているもの。
それを、単語ごとに↓キーで確定させながら次へ進めるキー設定が違和感がないと思いません?
会社のPCはIMEデフォなので、両方使いこなせます。
なので、両方の比較の上で、やはりATOKキー設定の方が打ちやすいのは間違いないと思います。

ATOKは、PCを買ったときについてきたバンドル品のATOK2009をインストール。
FF11はIMEを前提に作られているようなので、
ATOKのデフォルト設定では各種の問題が生じます。
一番大きいのは、候補ウィンドウが画面の左上に出てきて、しかも消えない。
それと、POLから配布されている辞書が使えないところ。
この2点は、「FF11 ATOK」で検索すると解決方法がいくつも出てくるので、
それを丸コピーして解決しました。
バイナリエディタで辞書ファイルをいじるなんて、
きっとパソコンに不慣れな人にはハードルが高いんだろうなぁとか思いつつも、
FF11でチャットが一応できるまでには持っていけました。

この状態で2週間くらい経過。
しかし、やはりやりにくい点がいくつかあるんですよねぇ。

まずは候補ウィンドウが出ない点。
IMEでひらがなを入力して二回くらいSpaceキーを押すと、
入力エリアに候補ウィンドウが出ますが、それが出ないんですよ。
文字そのものが次の候補に切り替わっていくんですが、
Spaceキーを押しすぎて候補が次に進んじゃうと、
また1周させるまで戻ってこないし、しかも、いつ1周するのがわかりにくい。

もうひとつ、Tab変換辞書の読み込みにちょいちょい失敗する、というか、
読み込めた状態で起動しても、いつの間にかなくなっちゃうというか。
カンパニエとかやっていて、レイズをもらった人がSayで

【辞書が読み込まれてません】

みたいなことを盛んに言っているのを聞いて気づきました。
そうなったが最後、アイテム売りますサチコメは、

【辞書が読み込まれてません】2M【辞書が読み込まれてません】1.5M

とか、もう大変なことになってしまいます。

これは致命的だなぁと思い、IMEの取りこぼし問題をなんとかする方向で、
いろいろ情報を探ってみました。
すると、「パレットを非表示にするといい」という、
なんともそれっぽい解決法が提示されていたりしたのですが、解決できず。
普段はあまり見ない、掲示板なんかもいろいろ探って、
ついに見つけたのが、どこぞのプログラマーさんが開発した、
「FFIME」というツール(非合法)。

このツール、「変換後の1文字が確定動作になるなら、もう一回押してやれ」
という感じのことをやってくれるものらしく、
取りこぼしたものをきちんと補ってくれました。
使い方も簡単、POLを起動したら、ツールをただ実行するだけ。
設定等々一切不要。
さらに、プロセスが常駐するわけじゃないので、
タスクトレイにアイコンがまた増えたりするわけじゃないのがいいですな。

もちろん、いわゆる外部ツールであり、
場合によっては処罰対象になるのかもしれないんですが、
チャットストレスで死にそうだったので、覚悟して進んでいこうと思います。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

Windows7でSkypeがタスクバーから消えない件

帰りに電車の中でさぁやろうかな、と思ったときに、
実はうちで相方がアスフロモンガーの真っ最中で、
こっちでログインすると追い出しちゃうかな、とか心配だったんです。
なので、ログインせずに会話する手段としてSkypeを導入してみました。
これ、別に電話に使わずとも、単なるチャットツールとしても
十分優秀なので、おすすめです。

ただし、どうも邪魔くさい。
Skypeのアイコンがタスクバーから消えない。

邪魔なSkypeアイコン

何でかなぁと思って調べてみたらコレ、
Skypeの最新版v4.2からの症状のようですね。
しかもWindows7限定。
とりあえずv4.1に戻す人も多いようですが、
そうではない方法で直している人の方法を試し、
こちらでも解決したので、その方法をここでもご紹介します。

Skypeショートカットのプロパティ

まずはSkypeのショートカットを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。
スタートメニューの直下になければ、
[すべてのプログラム]>[Skype]と開いていけば見つかるはず。

Skypeプロパティをいじる

プロパティダイアログが開いたら、
互換性タブを開き、互換モードのところにチェックをつけ、
プルダウンメニューから「Windows Vista (Service Pack 2)」を選び、OK。
これだけで準備完了です。

もしSkypeが上がっていたら、
タスクトレイのSkypeアイコンを右クリックして終了を選び、終わらせます。
それで、もう一度Skypeを開き、[x]ボタンで最小化すると、

キレイに収納されたSkype

あら不思議、タスクバーからアイコンが消え、
タスクトレイのアイコンのみになり、スッキリです。

相方が「邪魔だから落としてた」とか言いやがるので、
これで落とされずに済むぞ!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

グーグル先生ともっと仲良く

FFするにしても、仕事をするにしても、欠かせなくなったグーグル先生。
もうグーグル先生無しでは日常生活に支障をきたすほどになってきました。
そんなグーグル先生に、どうやらだいぶ前から搭載されていたっぽい機能に最近気づき、
それが便利すぎるんでご紹介。

google01.jpg

普通に検索するとこんな感じ。
で、ここで注目すべきなのが、
検索キーワードを入力するテキストボックスの下の『検索ツールを表示』。
ここをクリックすると・・

google02.jpg

こんな風に左側にメニューが!!
この中の期間指定が超使えるんす。
例えば『1週間以内』をぽちっとな。

google03.jpg

1週間以内に更新されたページしか表示しなくなるんですよ。
これだけ聞くと「ふ~ん、で?」かもしれないんですが、
使えばすぐわかるこの便利さ。

“チョコボ掘り”みたいに、よく使われるキーワードの場合、
検索でかかるページって『鳥に乗る猫』とか用語辞典とか、
当然多くの人がみたいまとめページばっかりなんですよね。

ただ、そういうものを見尽くすと、
最近のトレンドとか、ブログに載ってるいろんな人のコツなんかを見たくなるもの。
そんなときにこんな風に最近の情報に絞って表示できるのは大助かり。

みなさまもお試しあれ。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ハワイでもモヴァナ

6泊8日の初のハワイ旅行から無事帰ってこられました。
帰りの飛行機の中で「日本は1℃、小雪が降ってます」などと機長に脅され、
実際猛烈な寒さにやられて、土日丸々うずくまってました。

あのハワイの極楽な日々は夢だったのか・・

さて、ハワイでのあれやこれやの記事は相方に任せるとして、
私はダメ人間らしくハワイのネット事情でも少々。

ハワイのインターネットは日本ほど各家庭にブロードバンドとまでは
浸透してはおらず、まだまだ発展途上という状況であるようです。
ただ、全世界的に無線LANというかWiFiの流れがあるので、
固定回線とほぼ同時にWiFiが浸透しつつあるようです。

んで、私も絶賛育成中の愛チョコボから一日たりとも目が離せないので、
ノートPCを持ち込んでネットにつなごうと、
日本にいるころから画策してたんですが、
行ってみるとなかなか厳しい現実が。

まず、ホテルのインターネットは有料!
しかも一日あたり$15(1400円くらい)も取りやがる。
おまけに遅い!(試しに1日だけ使ってみた)
各部屋にすでにLANケーブルが敷設されているので、PCにつなぐだけなんですが、
Webページを開こうとすると、途中にあるルータがそれをハックするようで、
ホテルのホームページを強制的に開き、
『ログインせよ』と迫ってきます。
頑張れば抜け道がないことはないとは思うんですが、
そこまで頑張る気力はなかったので、1日で利用終了。

ホテルには無料のインターネットコーナーもあって、
これはホテルのロビーフロアに設置されているPCからの利用です。
PCの言語がEnglishなので、当然日本語IMEが導入されているわけもなく、
入力できるのはアルファベットのみ。
私のブログは残念ながら漢字なので検索できませんでしたが、
相方のブログはアルファベットで表記できるので、
グーグル先生で相方んとこまでいって、自分のところのを見たりして。
当然回線はやたら遅く、
しかも15分でWindowsが強制的にログアウトする仕掛けになっているので、
連続では使えません。
部屋からのネットが有料なせいか、多くの人がここを利用していて、
使っているとチャイニーズぽい人からつんつんと、
「次使いたいから終わったら声かけてくれないアルか」
と言われたりもしました。

さて、このままでは愛するダンスちゃん(チョコボ)のお世話ができないので、
無料で使えるWiFiを探ってみることにします。

まずは部屋でWiFiサーチ(Windows7標準搭載)したところ。

ホテルでサーチ

『Skywave Metro』というスポットがやたら見つかるのがハワイの特徴です。
これは、『ハワイにWiFiを普及させようぜ!』と頑張っている企業のようで、
各料理店とかにフランチャイズ的にアンテナを設置させていき、
ここと契約しているユーザはそのアンテナの設置されている店で
飯を食べながらネットができるということで集客が望めるぜ、てな感じらしい。
ホームページにいくと、アンテナがどの店に設置されているのか
サーチできたりするので、興味があればぐぐってみるといいかも。

ちなみに、ここもログインしないとネットが見られないので、
使うにはお金を払って登録する必要があります。
ホテルのよりは断然安く、週単位とか月単位にするとだいぶ安い感じです。
私たちが泊まってたシェラトンプリンセスカイウラニ(略称PK)の27Fからも、
けっこう強い電波を受信できているので、
高層階で弱い印象のあるWiFiを自室で使いたかったら、ここがベストと思われます。

ただ、あくまでも無料でやりたい私は、
観光の間にちょこちょことWiFiサーチをかけてみてました。
しかし、ちょくちょくホテル系とか、
ホノルル空港でも使える『Shakanet Free』(このFreeは無料の意味じゃないぽい)とか、
サーチにひっかかるものの、どれもログイン(つまり金)が必要で、
無料で使えるところは見つかりません。

とぼとぼと街を散策していると、一件のこじゃれたショップを発見。
それが『Apple Store』です。
ここではiPhoneやiPod touchのプロモーションのために、
店内で無料でWiFiを使えるようにしてあって、
けっこう持込みのiPhoneとかでネットしてる人を見かけました。

となれば・・、

電波傍受の現行犯

傍受しちまえ!

店のすぐ脇に通路があって、おあつらえ向きに木のベンチが置いてあります。
ここでも弱いながらも店内からの電波を受信できるので、
ここからつないでみると、

AppleStore横でサーチ

あ~ら、つながるじゃな~い。
これでFF11にも無料で利用できました。
さすがApple、回線もそこそこ速いし、しかも安定しているので、
FF11程度にはちょうどいい感じでした。

まぁ、知る人ぞ知るスポットなのか、
長いことここでやってたら、スマートフォンを持った若い人が、
たまにやってきては画面をポチポチしてました。
君たちも同類だね。うむ。

そんなこんなでApple Store(の横)に日々通って、ダンスちゃんのお世話をした、
とても充実したハワイ旅行だったのでした。
ちなみに、まともな人たちは、
ハワイにもたくさんあるスターバックスとかで、
ちょっと高めのコーヒーを片手に優雅なインターネットをお楽しみくださいね。

さて、そろそろ現実に戻っていこう・・・○| ̄|_

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
