

ストリゴイリング

先日、相方が突然「ストリゴイリングが欲しい」と言い出し、急遽ストリゴイリング狙いが開始しました。そういえば、人様のブログの着替え装備として出てくるこれなんですが、名前は聞いたことがあってもどのように手に入れるのか、気にしたことはありませんでした。が、

続きを読む


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

4アカで攻略!Ildebrann

ブログずいぶん放置してましたが、FFはまだまだ続けてます。
とは言え、仕事が忙しくて、まともにできるのは週末くらいですけども。

VWは相方と二人で4アカを操作し、三国ルートとジュノSt1/2までクリア。
St3は無理だな、と速攻悟ったので、シャウトに乗って何とかクリアしました。
ジラートもSt1は残りイフ釜のウィルムを残すのみだったので、
土日かけてついに攻略しました。

イフ釜ウィルムと言えば、大人数でも苦戦すると聞いていたので、
少人数ではダメかな、と半ば割り切りつつも、でもチャレンジしたのです。

【ジョブ:装備:アートマ】
モ/戦:ウルス90、AF3、黒帯、カット装備:自律、克己
暗/戦:アポカリ95、AF3、カット装備:自律、克己
白/学:アーカIV、AF3:献身、克己
詩/白:ギャッラル、AF3:献身、克己

モは白、暗は詩をそれぞれ操作する2アカ×2人体制です。
暗の代わりにウコン戦で最初やってましたが、すったもんだの末、暗黒に落ち着きました。
戦士弱体と暗黒強化により、いまや強弱逆転しちゃいましたしね!

【戦術】
護衛2を倒してウィルムを地上に降ろし、前衛で倒すスタイルです。

・初回飛翔時
誰もウィルムにヘイトを乗せないことが絶対です。そうすれば、沸かせた人を攻撃し続けます。
絡ませ釣りみたいな感じで、ケアルしても後衛にタゲがいくことはありません。
まずは前衛で護衛を倒します。
後衛と十分距離を取り、後衛に無の歌がかからないようにすることが重要です。
白のサイレスは護衛ドラゴンに入りませんでしたが、赤なら入るのかな?
とにかく速攻でやっつけてしまうことが肝心、でも侠者・愚者は使わないように。

・初回着地後
ウィルムは向きを変えませんので、側面やや前方寄りで殴りましょう。
ブレスは弱体化され、ベイルフルロアは完全に無効化できます。
後衛はできる限り距離を取って、アブソルートテラーを喰らわないようにします。
ウィングは相当広範囲なので、喰らったら回復優先しつつも速やかに全員の悪疫を治します。

テラーばっかり!ってときもありますが、我慢しつつ、
暗黒はファイジャをスタンしたりしつつ頑張って削ります。
調子がよければHP50%くらいまで削れますが、テラーばっかりで固まっていると、
80%くらいで飛んでしまうこともあります。

・二回目飛翔時
前衛二人とも侠者を使います。そして敵が後衛側ではなく反対側になるように位置取りを調整します。
一度後衛から一気に離れ、また戻るような感じでやればいいと思います。
ともかく、後衛が無の歌を喰らうといろいろ面倒なので、これは徹底します。
侠者が切れたら愚者も使って、何とか頑張って護衛を速やかに倒します。
いかに早く護衛を倒せるかがカギと言えます。

テラー中に護衛が沸くと修羅場になりますが、落ち着いてケアルシャワーしてれば何とかなります。
カット装備に着替えて、なんとかしのぎます。

・二回目着地時
戦闘方法は一回目と同様です。飛んで着地するときに位置が後衛寄りになりがちなので、
護衛を倒して着地するまでに位置を調整するといいです。
ここで弱点をついて、テンポラリを補充出来れば相当有利になりますので、
頑張って狙いましょう。WSも魔法も頻度が高いので、カウンターは比較的狙いやすいです。

・三回目飛翔時~三回目着地時
二回目と一緒です。もう敵のHPは2~3割になっているでしょうから、
残りのテンポラリを使って一気に削ります。
2hアビがあれば使ってもいいですが、そんなときは大概テラーで潰されます。

もう少し!もうひとふんばりだっ
もう少し!

そして・・
ついに討伐!
倒した~~!!!

上のようなやり方にたどり着くまでに10戦以上やりましたよ。
ベイルフルロアを無効化できたのが大きかった!あれがなければ諦めてたと思います。
護衛を引き離して、モvsボス、暗vs護衛で何回も試しましたが、
安全がゆえに時間がかかり、ギリギリ削りきれないので、最後には一緒に殴るスタイルになりました。
リスクが高く、一瞬ケアルが遅れるとあっさり死にますが、
短時間で倒せるため、後衛にタゲを取られることもありませんでした。

後衛がテラーに巻き込まれると大概アウトなので、
無の歌で消されたら、プロシェルヘイスト以外は諦めましょう。弱点つけたらそのときに。
バストン・バブレクラ、耐震カロル・黄金のカプリチオを出来るだけ。
テラーからの回復がだいぶ早かったように思います。

これでジラートSt1はすべてクリア!いよいよSt2です。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

強パラゾニウム計画 その4:Skrd攻略

シ踊赤の3人ではUrdが限界でしたが、Lv85になり、サードが白Lv85になったことにより、
Skrdも倒せるようになりました。
というか、倒せるようになってから何戦も重ねた結果、攻略法がわかってきて、
あぁ、これなら3人でも倒せたな、という感想。

Skrdは連続魔をどうやり過ごすかがポイント。
HPが25%減るごとに連続魔を使ってくるので、そろそろかな、と思ったら、
WSを当てて一気に削り、その瞬間ダーっと逃げる。
自分でタイミングを作れると逃げやすいし、
WSを当てるとブリーズ系のTP技を出してきて逃げる猶予ができたりもするんで。

Skrdがドロップするヴィーラケープにはファスキャス+1%がついてるんで、
詩人にいいな!と思ってましたが、さすがに数十戦もしたので、
4アカすべてに回ってしまいました。

それにしても、UrdとSkrdの強さの差は相当なもんです。
Skrdが出てきたときのガッカリ感は・・もうね。
やっと戦闘が終わってホッとしてます。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

クエレブレを少人数でやりにいこう

アビセア-タロンギにおわしますクエレブレさん。
オーリックダガーというシーフと踊り子にはなかなかよい短剣をドロップすることと、
メイジャン素材指定のクエレブレの角を落とすので有名でした。

が、時は流れ、時代は死闘エリア。
AF3やらエンピリオンやらアートマやらで、完全に忘れ去られた感のあるクエレブレさんを、
ふとした拍子で思い出しまして、ちゃちゃっと倒してきました。

初回は赤/暗 学/白 黒/白で。学は2アカです。
赤がタゲをキープして、学と黒がスリップを入れてチマチマ削る戦法。
特に危なげはないんですが、時間がかかるのと、ドロップが角1本だったのにがっかりし、
「やっぱりシーフがいないとダメだよね!」と無理やりシーフを投入!

二回目以降は赤/暗 学/白 シ/踊で。

シーフなんざ何の役にも立たんやろー!と言われれば実はそうじゃない!
灰塵は残念ながらまだ持ってないので、紫苑と刹那をつけて、
離れて待ってる間に3TP/3sec貯まる状態で放置。
赤がケアルやら精霊やらでヘイトを稼いでる横で、
チマチマとサイクロンを入れて削り支援。
あとは学者のヘイトを抜く係。地味・・・。

しかし、敵のHPが半分になると、2時間アビのモーションが出てマイティストライク発動。
そこからオーカーブラストを30秒間連発してくるんですが、
その間だけ殴りが当たるようになるので、
赤にだましWSを入れて、不意を入れてまた逃げる。
マイティ1ターン当たり、だいたい2000くらい削って帰ってきます。
灰塵があればもっと削れるんだろうな・・・まぁ、それはそれとして。

よって、赤と学者が頑張ってHP半分まで削れれば、
あとはシーフの殴りもプラスされて一気に削れるってわけですよ。
シーフはいらない子じゃなかったよ!

トレ4効果もあって、2~3回目はオーリックダガーに角が2本が安定ドロップ。
2回目はジェイドも取れて、3回目はアートマも取れてしまいました。
う~ん、ほくほく。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

のんびりマイペース

ブログ更新してなかったらまた広告が出てる!
更新はしてませんが、FF11はまだまだやってます。
仕事がまだまだ忙しい状況で、
ブログ書く暇があったらえふえふやるわい、というような感じ。

世の中ではエンピ武器やらAF3+2やらと盛り上がってますが、
まったく追いつけてません。
だって、平日はほぼログインできないんですもの。
まぁ、この辺はもうすでにあきらめました。
追いつかないでのんびりやっていこうと思います。

マンダウ用の旧貨幣が集まったんですが、
相方と相談した結果、相方のアポカリの方から鍛えようという話になり、
急遽、アポカリへシフトしました。
こちらものんびりです。
あんまりできない私よりかは相方が持った方が有意義っちゅうことですわ。

灰燼やら邪鬼やら、欲しいアートマもいっぱいあるんですが、
その辺も機会があれば取れるんじゃないか?くらいの勢いで
のんびりやっていこうと思います。

ではまた後日。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
