

中で使えるもの・外で使えるもの

【テレビ】
ケンミンショー→秘密のアラシちゃん→アメトークとハシゴ。
ケンミンショーは毎回外れなく面白いんですよね。他県の地元ネタでこんだけ楽しめるなんて、いったい誰が考えたんだか。エライ!


【FF11】
前日現地で落ちてたのでそのまま引き続きセカンドくんのレベル上げ。
今日もまた1.5時間で1万ほど稼いだところでセカンドくんのサンクションが切れたので帰宅。土クリやらワモ繭とかも貯まりましたしね。こんなのを地味に地道に売り続けることで小銭を稼ぐのです。
塵も積もれば、バスの倉庫ちゃんは数百円のクリ売却益だけで100万貯まりましたし。相方はこの話を聞いてからクリを捨てなくなったそうで。

白門に帰ってくるとルジャワン掃討のシャウトがあったので乗ってみた。前からセカンドくんのアサルトを進めたいと思ってたので。
シャウト主は鑑定品のヘイスト4%の指輪希望で、出たら一人に20万ずつ支払うそうな。3人支援の場合、60万でヘイスト4%がゲットできると考えればそりゃ格安だけど、効果はアサルト中に限られるので考えどころです。
サルベージのためにサルベージで強力装備を揃えていくという無限ループとかね。サルは毎日できるし、攻略も楽しいし、いいコンテンツだと思うけど、本来そこで揃えた名装備は外のコンテンツで活用するつもりだったはずなのに、活用できるのもまたサルの中ばかりとか。この指輪もそんな感じに魂をサルにくくりつける呪いですな。

ミミズ狩りはモモ赤白で2戦してなんなくクリア。ラストはみんなで2Hrアビ乱舞で8チェーンで〆。
もちろん指輪はブラスとカッパーですけどね。


【お仕事】
出勤した後に雨から雪に変わったようで、最近冷え込んでますねぇ。もうすぐ3月だというのに。

3年半携わってきた今のプロジェクトもいよいよ残り1ヶ月で退場の予定です。
立ち上げから運用までフルに関わったのは社会人になって以来初めてだったので、大変いい経験になったとともに、このあふれる経験と教訓をいったいどうやって引き継いでいけばいいんだろう、と考え中なのです。

とりあえずノウハウの文書化を合間合間をみてチョコチョコやってはみるものの、引き継ぎという行為そのもののノウハウはまったくないので、ちっともはかどらない。

最近勉強させられてきたPMPの用語でいうと、契約終了プロセスにおける教訓の文書化。そのまんま。これは組織のプロセス資産として今後のプロジェクトにて参照される、というわけですな。
うん、理解できてるぞ。

要は参照でき参考にできなければ意味ないわけなので、3月はその辺を念頭にやっていかねばな。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
