

効率の良いラーニングのために

ゴールデンウィークが始まっちゃいました。火曜日になるまでは、水曜日が昭和の日でお休みだ!とウキウキしてたんですが、どうも周りの様子がおかしいな?と思って聞いてみると、水曜日からGWだとか。なんだと・・。どうも4/30は特別休暇、5/1はメーデーでお休みのため、つながりにつながって、8連休になっちゃってるらしい。しかし、他のチームはカレンダーどおりに出社するところが多い中でうちはまだお仕事がしっかり固まってないので、無理に休出することもないので、8連休丸々満喫ですよ。

GW中にFFのオフ会が我が家であるので、人を迎える準備を少ししました。7人ほど来る予定で、椅子が不揃いながら6脚あるので、あと1つ買い足そうかと思ったけど、お酒を飲むのに椅子よりは座った方がくつろぐだろうと考え、座卓とクッションを買いました。座卓は脚が折りたためて普段は立てかけておけるタイプ。クッションは8つ買って、人が増えても対応できるように。
それと、眠くなって横になったときにかける肌掛けふとんを3枚ほど。人数に対しては少ないけど、男子は何人かで1枚を共有すればいいんだ。横になって寝るときにフローリングに直だとイヤかな?と思い、折りたたみマットを買おうかと思ったけど、酔ってるときにそんなものを持ってきてせっせと設置することもないかなと考え直し、ラグにしときました。ふわふわのやつ。カーペットのラグの違いがわからないけど、相方がラグだというのでそう信じることにしました。というわけで大きめのラグを購入です。
買い物は初めてニトリに行ってみました。家具はよく大塚家具とかロフトとかで買うんですが、さすがにそんなところでこんだけの数を買っているとすごい額になる予感がしたので、ニトリかIKEAに行こうと思って調べると、ニトリが近かったのでそこで。こんなときに車があるといいなぁと思いながら、鶴見駅から矢向駅行きのバスに乗って尻手二丁目で降り、国道沿いを少し南下してニトリへ到着。大きい座卓は発送してもらい、到着は中2日置いて5/2の予定。クッション・肌掛け・ラグはお持ち帰り。これらも発送でもよかったけど、タクシーにお迎えに来てもらい、優雅に自宅まで運んでもらいました。ニトリから1500円。二人分のバス代とかもろもろ考えるとやっぱりタクシーでよかったかな。楽さには勝てないのです。


【FF11】
MMMレベル上げはタビュラ02+バウチャー01+バード・小兵・強力・四面楚歌に修業をプラスしてトライ。しかし、レベル上がってきてMP総量が増え、ヒーリング時間が延びたためか、時間ギリギリか時間切れになることがほとんど。クリアマインドでhMP+3程度では歯が立たない・・。相方がしんどそうな顔でにらみつけてきたので、見直しが必要な状況。選択肢は、①メロンジュースをヤグドリに変える、②強力+四面楚歌から偉力に変える、のいずれかかなぁ。シギルのリフレが効けばいいんだけどなぁ。

青魔のレベルが30付近になってきたので、装備変更もしなきゃならないんですが、ラーニングもしなきゃならない状況になってきたので、ラーニングの旅へ。MMM中に三連コウモリからジェットストリームをゲット。ビビキーの入り口付近のウサギからワイルドカロットをゲット。ユタンガの北東の滝付近の高台にいるクァールからカオティックアイをゲット。今更ながらゲルスバ砦でオーク戦車から炸裂弾をゲット。クフィムの魚からS.ドライバーをゲット。
これまでのラーニングは、セカンドに護衛させつつ、かなり強めな敵に何回もWSを使わせておいて、お目当てのWSを使ったらがんばって倒すという手法でやってたのだけれども、なかなかラーニングできずにしんどかった。何か間違ってるのかなぁと思い、青魔Wikiなどを見てみると、都市伝説的に「敵が目的のWSを打った直後に自分がWSで敵を倒すとラーニングしやすい」と書かれていたので実践してみることに。WSで倒せる相手ということになると、とて2ではしんどいので、自動的に敵はつよくらいになってくるわけで、レベル帯をなるべく自分のレベルに近いものをチョイスするようになりました。実際それでやってみると、確かにラーニング確率が高い気がする。というか、WSで倒さなくてもラーニングがかなり早く、どうやら格上の敵からは覚えにくいということなのかな。だいたい1~4匹の敵で覚えるという効率のよさ。これならまだ続けられるかな・・・青魔道士。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
