スポンサーサイト


Windows7でSkypeがタスクバーから消えない件

帰りに電車の中でさぁやろうかな、と思ったときに、
実はうちで相方がアスフロモンガーの真っ最中で、
こっちでログインすると追い出しちゃうかな、とか心配だったんです。
なので、ログインせずに会話する手段としてSkypeを導入してみました。
これ、別に電話に使わずとも、単なるチャットツールとしても
十分優秀なので、おすすめです。

ただし、どうも邪魔くさい。
Skypeのアイコンがタスクバーから消えない。

邪魔なSkypeアイコン

何でかなぁと思って調べてみたらコレ、
Skypeの最新版v4.2からの症状のようですね。
しかもWindows7限定。
とりあえずv4.1に戻す人も多いようですが、
そうではない方法で直している人の方法を試し、
こちらでも解決したので、その方法をここでもご紹介します。

Skypeショートカットのプロパティ

まずはSkypeのショートカットを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。
スタートメニューの直下になければ、
[すべてのプログラム]>[Skype]と開いていけば見つかるはず。

Skypeプロパティをいじる

プロパティダイアログが開いたら、
互換性タブを開き、互換モードのところにチェックをつけ、
プルダウンメニューから「Windows Vista (Service Pack 2)」を選び、OK。
これだけで準備完了です。

もしSkypeが上がっていたら、
タスクトレイのSkypeアイコンを右クリックして終了を選び、終わらせます。
それで、もう一度Skypeを開き、[x]ボタンで最小化すると、

キレイに収納されたSkype

あら不思議、タスクバーからアイコンが消え、
タスクトレイのアイコンのみになり、スッキリです。

相方が「邪魔だから落としてた」とか言いやがるので、
これで落とされずに済むぞ!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[メモ]Win7でSkypeをタスクバーから消す方法

先日デスクトップPCのほうにもSkypeをインストールしたのですが、 なんかWin7になってから×ボタンを押してもタスクバーにSkypeが残るようになったようです。 Mayaを使う際などウィンドウをいっぱい開くためSkypeが邪魔になるので、 タスクバーから消す方法を調べました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にさせていただきやってみたところ
問題が解決しました。ありがとうございます!!

Re: No title

いやはや、同じ悩みを持つ方は多いようで、
解決されたようで何よりです。
このバグっぽい動き、早く本対応してもらいたいものです。

ありがとうございます。

お陰さまで解決しました。
うれしいです。
ありがとうございます!

Re: ありがとうございます。

よかったです。早くバージョンアップして公式に対応してくれないですかねぇ。

No title

あなたの記事のお陰で症状改善されました。
感謝してます。

No title

すばらしい!
7に変えてからずっとモヤモヤしていた問題が解決した!
有益な情報をありがとう

Re: No title

> 虚砲さま、天野まあさ様
解決されたようで何よりです。
それにしても、なんでこんなに放置されているんでしょうかねぇ?

ありがとうございました

ずっと解決策はないかと考えていました。
ありがとうございます

Re: ありがとうございました

よかったです。あれ、邪魔くさいですもんねぇ。
Windows Liveのあのダイアログくらい。あれも消せますけど。

No title

ありがとうございました。
試してみたら消えてくれました!

これですんなりシャットダウンできます

No title

まさに役に立ちました。

そんな前から出てた症状だったんですか。
ついこないだまで最小化できてた気がしてたんだけどなぁ。
俺がアップデートしてなかっただけかな。

ところでこれは多分不具合じゃなくて、ジャンプリストのためだと思うんですよ。
WindowsLiveメッセもタスクバーに常駐しますから。
試しにメッセもVista互換にしてみたらジャンプリスト出たけど・・。

No title

参考になりました!
このブログのお陰で小さなストレスが一つ減りました(笑)

ありがとうございました!

直りました

直りました、ありがとうございます!

No title

本日、Windows7にバージョンアップしてSkypeを導入したのですが
とても参考になりました。

ありがとうございました。

No title

有用な情報ありがとうございます。
タスクバーに入らないのは仕様かと思ってしまったがこの記事で解決できました。

No title

直りました!
快適です!ありがとうございました。

No title

ありがとー^^
これですっきりした!

やっぱインターネットで情報共有するって大事と改めて
おもいました^^

Re: No title

またレスが増えてる!
Skypeのこの仕様はいつまで経っても治らないようですねぇ。
みんなタスクバーはスッキリしたいと思っているのに!

No title

Skypeのタスクバー問題は、非常にストレスを感じていたので、大変助かりました!

こんな簡単な方法であっさりと・・・目から鱗です。

ありがとうございます!!

すばらしい!ありがとう!
Windows7の64bitでもばっちりでした!

No title

ありがとう!!!!

No title

解決しました!
分かりやすい説明でとっても助かりました。ありがとうございました。

Re: No title

更新してないブログでこの記事だけが一人歩きしてる!
いやいや、とてもよいことです。

問題が解決された方、何よりでした。
なんにせよWindowsの世界は謎ぶかいことばかり・・。

No title

おおーこれは凄い!すっきりしました!どうもありがとう

No title

ありがとうございますー!!
もう、毎日邪魔で邪魔で・・・
助かりました!

No title

とても参考になったのですが、
互換性を設定後、skypeをログアウトして再びログインしようとすると、
「WindowsディスクI/Oエラー」と表示されてログインできなくなりました。

バージョンは5.1.0.104、OSはWindows7 Ultimateです。

No title

何となく最新版にアップデートしたら治りました。

同じ現象起きた人はアップデートしてみるといいです。

あざーした

同じことで困ってました。
たすかりました

No title

すばらしい!
モヤモヤしてたのが解決してスッキリです!

skypeについて

 こんばんは。
 私も、常駐しているソフトウェアがタスクバーに残っているのが気になっていました。この方法で消すことができました。

 ただ、Skypeに関しては、「ツール」→「設定」→「詳細」の、「サインイン中はSkypeをタスクバーに表示」のチェックを外せば消えるようです。

No title

有意義な情報をありがとうございます。

ただ八咫烏3776さんの方でも特に問題ないですね。

No title

激しく助かりました!
ありがとうございます><

Re: No title

いやいや、何よりです^-^

No title

些細な事ですがずっと疑問だったのですっきりしました!ありがとう!ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっと邪魔だったものが消えてすっきりw
参考になりました!ありがとうございます!!

No title

非常に助かりました
仕様かと思って使い続けてましーた

No title

ありがとう
ありがとう

No title

長い間の悩みがやっと解決されました。
貴重な情報をありがとうございました!

No title

Windows7の唯一の悩み、やっと解決できました!
ありがとうございます♪

No title

参考になりました。ありがとうございました。
ただこの現象については、公式に対応されたようですので、記事に注を書かれてはいかがでしょうか。
現バージョンでは、スカイプのツール⇒詳細設定でタスクバーに表示させるかどうかを
選択できるようになっているようです。

No title

すっきり、消えました。ありがとうございました。

No title


たすかりましたぁー;;

ありがとうございます

有益な情報ありがとうございます。
当方のWindows8 64bitでも同様の操作で治りました。

No title

助かりました!!

No title

互換性というものがないのですがバージョンが違うということでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
