スポンサーサイト


土日オンリーの偏頭痛持ち対処法

今回はFF11ネタじゃありません。

私、最近まで世でよく言われる「偏頭痛持ち」な人間だと思ってたんです。
大学の頃からよく頭がズキズキと一日中痛い、特に頭の端っこの方とか。
首の後ろを揉んだり回したりすると、少しよくなった感じがするものの、
ほぼ一日治ることはなく、「運の悪い日」と偏頭痛を無視して生活したりしてました。

社会人になってもそんな感じでちょくちょく偏頭痛になってたんですが、
偏頭痛になるのは決まって土日。平日にはならない。
どんだけ仕事好きなんだよ、と思ってたんですよね。
仕事に行く日は気合が入ってるからそういうのになりにくい、とかね。


最近テレビで「人間は7時間睡眠が最も望ましい」という内容のことをやっていて、
短時間睡眠もまずいけども長時間睡眠もまずいそう。
睡眠を始めて4時間くらいは疲れを取るフェーズ、
その後3時間くらいかけて前日まで頭に入ってきたことを整理するフェーズだそうで、
それ以上寝ていても無駄どころか、頭に十分な栄養が回らずに悪影響なんだとか。

それを聞いてふと気づく。
土日寝すぎているのかも・・・。
テレビでは寝すぎと偏頭痛を結びつけるような説明はしてなかったけども、
土日は平日より睡眠時間が多いから(7時間以上寝てるから)、
頭によくない→偏頭痛になる、と考えるとすごく納得がいく!

というわけで数ヶ月前から実践し始めました。
平日はだいたい6~7時間睡眠なので、土日は7~7.5時間睡眠になるように、
目覚ましをかけてきっちり起きるようしました。
すると、偏頭痛が起きなくなった!!
これはここ10年来の中で10本の指に入るほどの画期的な出来事でした。
仕事好きなわけじゃなかった!

これで土日、頭いてーと思いながらFF11をやることもなくなって、
ますますのめり込めそうです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
