スポンサーサイト


Googleリーダーとの出会い

最近勤務地が変わり、これまで1時間以上かかっていたのが30分くらいになりました。
それ自体はありがたいことなんですが、
電車の中でノートPCを立ち上げてあれこれする時間がなくなっちゃいました。

その大きなものがブログ巡回。

FF11のブログを読むのが趣味のようなもんなのですが、
ノートPCだとIEの「フィード」の機能を使って、
新着記事のチェックや未読管理なんかをしていたんです。
それをどうしようかなぁと。

iPhoneとか持ってれば、それで何とかできるかなぁと思うんですが、
持ってないんです。
でも、Nintendo DSiは持ってる。しかもPocket WiFiも持っている。
これでネットを見ればいいんだ!と、DSブラウザでなんとかならんかと試行錯誤。

FC2のRSSリーダーとか、はてなRSS(サービス終了だそうで)とか、
いくつか試してみたんですが、それぞれDSiで見るには相当しんどい、というか、
見れなかったりするんですよね。
次に、Googleリーダーを試してみたんですが、
やっぱりDSiで見るにはかなりしんどいデザイン。
JavaScriptとか多用されてるし、フレームに細分化されてるし、
まともに見られるわけないんです。

DSブラウザも、iPhoneもそうなんですが、
ブラウザがPCでも使われるOperaだったりSafariだったりするので、
携帯電話で見るデザインにしてくれないんですよね。
なので、どのRSSリーダーを選んでもその辺は解決しないのかなぁと悩んでました。

それが、さらに調べたところ、
GoogleリーダーにはiPhone用のビューを提供してくれる機能があるそうで、
それを試してみたところ、かなりいい感じ。

まず、PCで見た感じがこんな感じ。

GoogleリーダーforPC

それに対してDSiで見るとこんな感じ。

GoogleリーダーforDSi

フレームが無くなって、記事が横幅いっぱいに表示されるんです。
これでだいぶ快適になりました。DSiでもなんとか生きていけそうです。

でも、iPod touch欲しいなぁ・・、iPhoneもいいな。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
