

【FFXitter】FF11内のつぶやきをTwitterに投稿できるアプリ

どこぞのフリーソフトを紹介するようなタイトルですが、
そんな大層なのじゃなくて、私が作ったものなんです。

こんなイメージ。

FFXitterイメージ

ログを取るツールでログをファイルを出力している状態でこのFFXitterを起動すると、
ログを監視し始めます。

FF11内でこんな感じでechoすると、

/echo @t 【つぶやき】

ログには、

[タイムスタンプとか] @t 【つぶやき】

てな感じで記録されますよね。
この「@t」をFFXitterが見つけると、その後ろの【つぶやき】にハッシュタグ「#FF11」をつけて
Twitterに投稿するという仕掛け。まぁ、簡単なアプリです。

それに加えて、「#FF11」で検索したつぶやきも30秒に1回見に行って、
小さなウィンドウに表示するようにしてみました。
常に最前面に表示される設定にしてありますんで、
FF11やりながらでもTwitterが見られるという優れもの。
アラメンバーが表示されるあたりに置いておけば、あんまり邪魔に感じないかも。


OAuthなるTwitterのユーザ認証の仕掛けが難しそうだなぁと思ってたんですが、
ここで公開されてるライブラリを使ったらあっさりできちゃったんで、
逆にあせりました。すげー勉強しようと思ったのに・・・。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
