スポンサーサイト


新生児の便秘

息子が一週間の入院を追え、我が家にやってきて早くも5日ほど経ちました。
相方のおっぱいが出る量も順調に増えていき、
特に問題ないような気がしていたんですが、気づいたらなんだかおかしい。

そういえばうんちしてない・・・。

初日には水っぽいうんちをしたものの、それ以降一度もしないまま。
新生児は一日に何度もうんちをするのが普通と聞いていたので、
ふたりして徐々に心配に。

ネットで「新生児 便秘」で検索してみると、
結構多くの人が子供の便秘に悩んでいるんですね。
Q&Aサイトでもいくつもの答えが見つかりました。

たいていの答えは「あせらないで様子を見ましょう」というもの。
ふむ、過保護や心配性はいかんね。まずは経過観察しましょう。

その次が綿棒浣腸をしてみるというもの。
綿棒にオイルか何かをつけて肛門から注入?!うえ~。
たしかに効き目ありそう。
でもそれをやり過ぎると癖になって浣腸しないとしなくなる
という意見も多く見つかったので、それはパス。
浣腸までいかなくても綿棒で肛門を刺激してみるのもよいとも
多く書かれていたけれども、
これも癖になったらあれだなぁと思ってパス。

で、その次くらいに見つかったおなかの「のの字」マッサージ
というものをやってみました。
要領はまったくわかってなくて「のの字」という響きだけだったので、
とりあえず服の上からクルクルとおなかをなでてみました。
手の平全体を使って。
気持ちいいのかどうかさっぱりわからなかったけど、
嫌ではないようで、複雑な表情のまま泣きはしませんでした。
でもへその緒が取れたばっかりだったので、
あとで見たらおへその周りが血まみれに・・・気をつけましょう。

そのかいあってか、深夜に1回、そして朝に1回うんちをしてくれました!
感動的!
1回目はよくある水っぽいものでしたが、
2回目は大人が少しおなかをくだしたときくらいの大量、
かつかき氷くらいの柔らかさのうんちでした。
新生児がこんなのするかね!というくらい。
写真撮っておけばよかった。

詰まりは解消されたのか、今後もこのペースなのかは
経過をみていくしかないけれども、
今朝の息子の表情はどこか晴れやかな様子に見えました。

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
