スポンサーサイト


夜ぐっすり寝るために

始めました、「ジーナ流」というか「ジーナ式」というか、新生児から始めるスケジュールに基づいた赤ちゃんの快眠法です。このメソッドがあることはだいぶ前から知ってました。FF11やってるなら知っている人も多いであろうあねねさんのブログで紹介されていたからです。この記事はFFに無縁な人にも知られているようで、子育て掲示板とかにもアドレスが貼られていることは後で知りました。

ジーナ式というのは本のタイトルではなく、著者がジーナ・フォードという人であることと、内容に「ジーナ流○○は…」と書かれていることから、読者サイドでそう呼び交わしているものと思います。正式なタイトルは「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」です。自分で自分のことをカリスマと呼んじゃってる点が若干怪しいですが、あねねさんの評価だけでなくアマゾンの書評でも相当高評価を受けていたので、信じることにしました。元のタイトルが「The New Contented Little Baby Book(満足な新生児の本)」なので、日本語訳のときに勝手につけたっぽいですしね。

届いて驚き、相当分厚いです。生活スケジュールのことについてだけ書いてあるのかと思いきや、授乳や搾乳のことや、子育て理論、赤ちゃんの気持ちなどなど盛り沢山です。スケジュールにしたって、最短30分刻みでああしろこうしろとか、こういうケースにはこう対処して立て直せとか、事細かく説明されています。これはもう、Wiki並の攻略具合ですよ。

息子はすでに5週目なんですが、産まれたときから始まる規則正しいスケジュールにまったくはまっていないので、ひとまず2~4週目スケジュールから慣らしていくことにしました。始めて2日、まだ本のとおりにはなってませんが、なんとなくいい感じになる予感はしています。ただ一番の問題は息子のお風呂を私が入れられなくなったこと!17時台になんて帰れるはずもなく、楽しかったお風呂タイムを相方に譲ることになってしまいました…、ガッデム!!

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
