

2011年8月第4週のつぶやきまとめ

Xperiaを買って、気軽にTwitterにつぶやけるようになったのと、Evernote+Twieveを導入して日々のつぶやきがまとめてEvernoteにストックされるようになったので、これを活かしてブログにまとめ記事を書いてみる。手抜きとも言いますね。

■Xperiaアプリ関係
  • XperiaにGOランチャーEXなるランチャーアプリを入れてみたけど、どこがいいとこなのかわからず、とりあえずソニエリデフォルトに戻してみる
  • 「後で読む」InstaPaperとEvernoteを連動してくれるはずのPostPaperはFailed to downloadばかりで一度も連動してくれません‥
  • EverPaperがエラーになるんで、もう無視して直接InstaPaperのページからEvernoteに送信することに。webページをスクラップできるのは意外と便利。
  • EverPaper->Evernoteは自動連携じゃなくて、EverPaperからSend to Evernoteを選ぶ必要があったことが判明。わかってみればこりゃ便利!
  • EverPaperからEvernoteへ送れてなかった。Evernoteで見てみたらnullってなってた。う~ん…
  • Xperia acroのデフォルトメーラーをようやく標準のEメールからGmailに変更できた。設定のアプリケーションからEメールを見つけてデフォルト設定を消せました。
  • XperiaのOSバージョンアップがあるらしい。10月だけど。カメラ1つで3D写真が撮れたり、端末単体でスクリーンショットが撮れたりできるようになるらしい。期待大。
  • Xperiaバージョンアップのソースはこちらです→http://getnews.jp/archives/137750
  • androidの標準ブラウザだとFF11のフォーラムが見られなくて困る。別のブラウザ入れるしかないのかな。
  • というわけでOpera miniを入れてみた。FF11フォーラムは見れたのでひとまず合格。
  • 前に後輩にランチャーなるものについて教えてあげたら、今日Screenというランチャーを見せてくれた。こ、これはっ!カッコいいタル(°ロ°;
  • GoogleReaderはLikedボタンを押した記事の傾向で表示されるオススメ記事が変わるんだそうな。最近福島みずほに関する記事が投下されてウザかったので、これで消えてくれるといいな。


■Android開発関係
  • ちょこっとAndroidアプリ開発に手を出してみる。ボタンを押したらメーラーが起動するところまでは簡単にできた。次はメーラーの選択を調べる。
  • TODO: 暗黙的インテントでインストール済みのメーラーリストが表示されるか確認。そのためにエミュレータにメーラーをもう一つインストールしとく必要があるな。
  • エミュレータにメーラーを追加で入れる方法がわからなかったので実機でUSBデバッグ。メディア転送モードをファイル転送モードにし、ドライバをWindowsUpdateで入れたらできるように。
  • 暗黙的インテントのAction.SENDTOをGmailは受け取ってくれないことを確認。さて、何を送るとメーラーリストが表示されるのやら。
  • これでメーラーリストを開いてメーラーを選択できた。startActivity(Intent.createChooser(intent, null));


■会社での仕事ノウハウ
  • ExcelVBAでADODB.Streamなるオブジェクトを使ってUTF-8で改行コードがLFのファイルの読み書きが簡単にできることを覚えた!
  • kshを少しかじってみた。IFSをいじってset -AでCSVファイルを配列変数に代入するだけなのに相当苦労した~。
  • お仕事でガッツリシェル組んだ1日。覚えたこと:シェルが自身のフルパスを取得する方法、引数チェックにgetoptコマンドを使うこと(not getoptsコマンド)

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
