スポンサーサイト


雑草との戦いを始めました

春になって豪雨やら暴風やらで庭いじりがなかなかできなかったんですが、
ようやく落ち着いてきたっぽいので、ようやく再開です。

せっかくの庭なので、芝生をキレイに生やしたいんですが、
その隙間からいろんな雑草が生えてきちゃってて、困った状態です。
しかも芝生を植えたのが引っ越してきた8月末の猛暑だったので、
植えた芝生もハゲちゃってて、芝生なのか雑草園なのかわからないありさま。

雑草優勢

諦めたら試合終了なので、地道になんとかしていこうと思ってます。
一番やっかいなのがスギナ。
細い葉っぱをトゲトゲと伸ばして、地中にはわっさーと根を生やしているんです。
曰く「スギナの根が地獄まで伸びている」とのこと。
手で抜こうと何回もやったんですが、途中で切れやすく、根まで取り除けないので、
何回でも生えてきてもうお手上げ。

ネットで調べたところ、除草剤を筆で塗り塗りすればよいとのことなので、
ホームセンターに行って買ってきました。

除草剤

ターンアウトというやつです。
マックスロードというのが有名みたいですが、
ホームセンターの人が「マックスロードは農薬認定されてて高い、
ターンアウトはその認定を取ってないので安い」と猛アピールしてきたので、
それに動かされてこちらを購入しました。

はけは100円ショップで購入した調理用はけです。
筆よりなんとなく塗りやすそうだったので。

ホームセンターの人が薄めずに直接塗ればいいですよーというので、
紙コップにどぼどぼ次いで、はけで塗り塗りしました。

塗りつける

スギナだけじゃなく、雑草と思われるものには一通り塗りつけてみました。
1週間くらい様子を見て、どんな成果になるかチェックしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
