スポンサーサイト


リアル金策始めました

だいぶ時代に取り残された感は否めませんが、思い立ったが始め時と一念発起、とまでの気合いはないですが、投資を始めてみることにしました。リアル金策です。
始まりは引っ越しでした。引っ越しした先に自分たちのメインバンクがなく、お金をおろすのも入れるのも各種手続きをするのもすこぶる不便。一番近い支店が隣の県だなんてなんて僻地?

ならばメインバンクを乗り換えてしまおうと。調べ、考え抜いた末に某ネット専業銀行にしました。だいたいどこのネット銀行もそうですが、コンビニATMとかゆうちょ銀行ATMとかで入出金できてしかも24時間手数料なしとか(出金は回数制限あり)なので、田舎なうちの周辺でも問題なしです。この銀行にした決め手はネットの評判です。サイトの使い勝手の良さと金利の高さが魅力であると。

口座を開くと、まぁお決まりですが、DMがわんさと送られてきます。そこには魅力的な金融商品がいろいろ載ってるわけですよ。時代はアベノミクスだかなんかで景気が回復しつつあるような雰囲気なので、少し乗っかっちゃってもいいのかなぁという気持ちになるじゃないですか。少し冒険してもいいんじゃないかという衝動に駆られるじゃないですか。というわけでポチッちゃったわけです。

ポチッたのは今のところ3つほど。

・国内REIT
不動産投資信託というのかな。マンション経営とかを個人でやるとリスクが大きいので、そのための費用を個人から集めて企業がやります。で、そのときの利益を費用を出してくれた人に配当として払うというもの。利率が高いのが魅力です。でも商品としては株式なので、値上がったり値下がったりします。これは買ってから気付きました。まぁ、配当のための購入なので、値の上げ下げに一喜一憂する必要はないんですが。

・円貨建て外国債券
あまりよくわかってないままポチッちゃったのがこれ。ドイツ銀行がブラジルのなんかのために債券を販売してて、利率がなんと6%、しかも完売間近!と言われれば駆け込んじゃうのは人の常ですよね。4年ものなので長いこと帰ってきませんが、大きくなって帰ってこいよ~。

・FX
ここ数年話題のFXです。最近なんなんだろうと少しずつネットで調べてたんですが、ようやく概要が掴めたので、ものは試しとポチッてみました。何事もやってみないとわからないよね。
FXには見知らぬ用語がわんさと出て来ますが、たとえばドル円に絞って言えば、円安になりそうだなぁと思えばドルを買い、しばらくしたらそれを売る。円高になりそうだなぁと思えばドルを売ってしららくしたらそれを買い戻す。言ってみればただそれだけです。ただそこに変な用語がいろいろついてくるだけです。

今は円安傾向なので、ドルを買ってしばらくしてそれを売ってみました。するとあら不思議、持ち金が6,970円も増えましたよ!ビックリ。一応原資を50万としているので、単純に言えば日利で1.4%、年利だと400%とかになっちゃいますよ。うっそーん。まぁ、現実的には儲かる日と損する日があってトータルでプラスになればいいなというところなんでしょうが、ビギナーズラック的にプラスからスタートしたので、もうちょっとやってみようかと思います。

それにしても、このFX、ドル円の金利が気になりすぎて、仕事がおろそかになりそうになるのがネックではないでしょうか。一応予約注文みたいなのもできるので、ほっとけばいいんですが、わりと大きなお金が動いているのでドキドキしちゃいます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
