スポンサーサイト


メナス初NM、初地下

七支公アチュカを倒してだいじなものを手に入れましたので、次はメナスNMに挑戦です。初心者としては情報の多い順にこなしていきたいので、ケイザックのチャプリからスタートです。
敵はケイザックのJ-9-8に空翠の欠片IIをトレードして沸かせる Supernal Chapuli です。こちらのWSにカウンターとして打ってくる ネイチャーメディテイトで回避がどんどん上がるらしく、こちらのWSを封印してただただポコジャカ殴って倒すのが定番のようです。

シャウトに乗ろうと思っても、今は買い手市場で参加できる目処が立たないので、相変わらず主催です。やったこともないのに!まぁ、こういうのは経験上、参加者にとても詳しい人がいるものなので、教えてもらいながらやればいいのです。

ジョブ順にシャウトで募集。私がモンクで相方が暗黒、ナ白赤詩コ募集で11名、シ1名、モまたは両手募集で4名集めてフルアラにしました。構成は、以下の通り。

ナナシ白赤詩
モモ暗白詩コ
暗モ暗白詩赤

武器の指定はしてませんので、Telもらった順に誘ってます。サポもわりとお任せ。

J-9-8に着くと、別のパーティーがやってて苦戦してたので、これは長引くなぁと悩んだ挙げ句、地下でやることを提案して、みんなOKとのことでしたので地下に移動しました。地下はH-8の通路にある切り株みたいのにあるVeilをアライアンスリーダーが調べると、「アライアンスメンバーとともに進みますか?」的なことを聞かれます。Wikiとか用語辞典にはパーティーリーダーがウィジャボードを持ってないといけないようなことが書かれてますが、アラリーダーが一つ持っていればよいようです。七支公のだいじなものを持っている状態でミスラマネキンに珪化木をトレードするとウィジャボードがもらえますので、事前に作っておくと焦らずに済みますな。作っといてよかった~。

占有されてて待たされるなんてこともなく、無事地下へ突入。どうやらインスタンスダンジョンのようですね。占有の心配はなさそうです。場所はシルダス[U]でマップ無し。飛ばされた場所には敵はいません。強化は外から持ち込めるので外でかけとくと時間の節約になります。TPは持ち込めず。

洞窟の通路を進んで広場に出ると、雑魚とNMがいました。最初の広場にはチャプリNMとサソリNMがいましたので、チャプリNMだけリンクしないように釣り。ここはうまくいったんですが、サソリNMの感知範囲がやたら広くて、通路入ったすぐのところでやってたら絡まれちゃいました。絡まれた人はそこで死んでもらって、チャプリのみ奥に引き込み、ナイトにサソリと雑魚1をキープしてもらってる間に戦闘継続。

チャプリは前方範囲技が多く、吹き飛ばしがあるので、なるべく壁を背に、後衛側とは反対に扇形に展開するとよさげでした。回避が相当高いので命中重視で。WSのみ封印で、弱体魔法とかは問題ないようで、ガとか敵のWSをスタンで止めても特に強くなった様子はなさそうでした。狙って止めてはいませんでしたが。敵のHPが減るにつれ、回避が下がっていくようで、後半は前衛たちは楽しそうにしてました。それでもナイト以外がタゲを取るとスタンやらガやらでなすすべなく死亡することがたまにありました。特に吹き飛ばされて回復が届かないことがあるので油断は禁物。私も死にました…。

戦闘は20分ほどで無事勝利。戦利品は個人ごとに出るタイプではなく、昔ながらの戦利品枠です。 ボクワスグローブとリキッドが5個くらいでした。グローブは欲しい人でロット、リキッドは流しにしました。

その後はワモーラNMがやりたかったのでみんなで探したんですが、雑魚に阻まれて見つけられませんでしたので、ナイトには引き続きNMをキープしてもらったまま時間いっぱい雑魚狩りして終了。雑魚1体倒すと経験値は入らず代わりに固定でメナスプラズムが50入りました。前衛2パーティーでは雑魚が少し足りないくらいな沸き具合でしたね。本気のメナポでは2部屋使う必要がありそうです。

初NM&初地下で判らなかったことがずいぶんわかりましたので、これで主催がだいぶうまくできそうです。もちろん、誘われない前提ですよ。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
