

モンク装備見直し計画(五体編)

ここ数日のメナポPTとか、足りない分をモリマー雑魚ドロップやコロナイズで取った欠片ポイントで補充して、なんとか3万に到達!リゴアバクナウをゲットしました。貯まってたリキッドを一部投入してB Typeで二段階だけアップさせてみました。

リゴアバクナウ:D+101 隔+60 命中+15
オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20 [1] 命中+8 [2] 攻+4

なんかおかしい性能です。

一応武器は手に入れたので、次は防具ですが、さてどれを狙えばいいのか考えてみましょう。
VWの途中で中断してしまったので、装備がアビセアレベルで止まっちゃってます。しかも、ビクスマ→四神円舞への変更にともない必要ステータスもSTR→DEXに変更、そちらも見直す必要があるのです。今は手持ちのあり合わせで何とかしてますが、しっかり強化していきたいところです。

しかし、使える時間は有限。段階を踏んだり大人数が必要なコンテンツは今さら無理なので、選択肢としては競売、新ナイズル、新サルベージ、アドゥリン戦績交換品、メナス交換品です。

星がついてない方が今の装備品、星が見直し候補。それぞれ上段が通常攻撃時、下段が四神円舞時の着替えです。

【頭】
TTクラウン+2:STR+7 ヘイスト+7% モクシャ+10 絶対カウンター攻撃力アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
アイアスボンネット:HP-20 STR+8 DEX+8 命中+5

★薄金総面改:STR+9 AGI+9 命中+10 回避+10 ダブルアタック+4% ヘイスト+5% コンビネーション:ヘイスト+
★テュランドシャポー:STR+13 DEX+13 命中+10 二刀流効果アップ

命中とDAが魅力の薄頭改がいいですね。タゲを取ることを前提にするとAGIや回避も地味にうれしいところ。テュランドはDEXでチョイス。ここは他にもいいのがあるかもしれないです。

【胴】
TTシクラス+2:STR+12 VIT+12 命中+15 攻+15 インピタス性能アップ マーシャルアーツ効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
ロキカフタン:DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7 クリティカルヒットダメージアップ

★タウマスコート:命中+12 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% クワッドアタック+3% ヘイスト+4% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
★マニボゾジャーキン:DEX+15 AGI+15 命中+17 攻+17 ヘイスト+4%

四神撃つことになって手持ちでまさかロキカフタンを取り出すことになるとは思いませんでしたよ。世の中通常はタウマス一択になってるらしく、この手数アップステの数々は壮観ですらありますな。四神はメナスのマニボゾ。強化すればもっと攻も伸ばせます。

【両手】
TTグローブ+2:命中+10 格闘スキル+7 ヘイスト+3% タクティカルガード効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
メレーグローブ:HP+3% 攻+16 モクシャ+4 チャクラ効果アップ2

★タウマスリスト:DEX+8 VIT+8 AGI+8 命中+9 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
★テュランドグローブ:DEX+14 AGI+14 命中+10 ヘイスト+3

今どきメレーとか!ゴメンナサイ。通常は命中とコンビ効果を狙ってタウマスですかね。四神はテュランド。攻が落ちるのが痛いところですが…。なんかありませんですかね、もっといいの。

【両脚】
TTホーズ+2:命中+10 攻+10 ストアTP+6 ヘイスト+6% 蹴撃+7 コンビネーション:蹴撃性能アップ
白虎佩楯:DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5%

★タウマスケックス:HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
★マニボゾブレー:STR+12 DEX+12 攻+15 回避+10 ヘイスト+6%

脚はどの装備もいいのが揃ってるんですよねぇ。命中と攻撃、コンビ効果でタウマスをチョイスですが、今のTT脚でもストアTP的には悪くないと思うんですよね。ストアTPはまた改めて考えてみなくちゃ。四神はマニボゾですかね。白虎にオグメを付けてないので、付けたらわからないところですが。それより最新装備と張るところが白虎の恐ろしいところ。

【両足】
TTゲートル+2:STR+8 命中+8 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
スコピュリネール:DEX+10 AGI+10

★タウマスネール:DEX+9 AGI+9 MND+9 攻+14 飛攻+14 ダブルアタック+3% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+

これは通常も四神もこれひとつでオーケーというタウマスをチョイス。カバンに優しいですな。DEX、攻、DAがバランスよく配置されてて、かつコンビ効果でさらに底上げされるなんて素晴らしい。

というわけで、どうやら新ナイズルに通いまくる必要がありそうですよ、行ったこともないのに。バージョンアップで多少緩和されたらしいので、武器も強化されたしそろそろ私にも狙えるかな。

行動計画としてはメナス→ナイズル→新サルかな。新サルのためには2アカの二人をまた課金しなくちゃならないので、短期集中にしたいところ。

う~ん、えふえふはこういうの考えてるときが一番楽しいよね!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
