

モンク装備見直し進捗20130528

先日の記事でモンク装備の見直し計画を立てたんですが、その進捗状況を。最近は相方のエニフ胴取りのための時間が多くなってて、進捗はゆっくり目です。
上段が復帰直後、下段が見直し候補。1行目が通常攻撃、2行目が四神円舞です。★は未取得、×は乗り換えて廃止、○は乗り換え済み、―は乗り換え中止(あるいは検討中)。

【頭】
 TTクラウン+2:STR+7 ヘイスト+7% モクシャ+10 絶対カウンター攻撃力アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
×アイアスボンネット:HP-20 STR+8 DEX+8 命中+5

★薄金総面改:STR+9 AGI+9 命中+10 回避+10 ダブルアタック+4% ヘイスト+5% コンビネーション:ヘイスト+
○テュランドシャポー:STR+13 DEX+13 命中+10 二刀流効果アップ

薄頭改は相変わらず魅力的ですが、2倍キャンペーン待ち。それとは別に、集中効果アップのためにAF1を引っ張り出してきたりしました。

【胴】
×TTシクラス+2:STR+12 VIT+12 命中+15 攻+15 インピタス性能アップ マーシャルアーツ効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
×ロキカフタン:DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7 クリティカルヒットダメージアップ

―タウマスコート:命中+12 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% クワッドアタック+3% ヘイスト+4% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
○マニボゾジャーキン:DEX+15 AGI+15 命中+17+4 攻+17+8 ヘイスト+4%

マニボゾ胴はとりあえずA2まで。モンクでは未だに新ナイズルは鬼門だそうなので、タウ胴は諦めかけ。今は暫定的に通常もマニ胴ですが、もうこれでいいかも。でも、実はマニ胴よりマーシャルアーツ分AF3の方がいいような気はしてるんだ…。

【両手】
×TTグローブ+2:命中+10 格闘スキル+7 ヘイスト+3% タクティカルガード効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
×メレーグローブ:HP+3% 攻+16 モクシャ+4 チャクラ効果アップ2

―タウマスリスト:DEX+8 VIT+8 AGI+8 命中+9 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
○MLグローブ+2:HP+4% 命中+21 攻+21 モクシャ+6
チャクラ効果アップ3
○テュランドグローブ:DEX+14 AGI+14 命中+10 ヘイスト+3

今どきメレーとか!と思ってましたが、なんと+2になって大復活です。前述の通りタウは諦めかけ。

【両脚】
 TTホーズ+2:命中+10 攻+10 ストアTP+6 ヘイスト+6% 蹴撃+7 コンビネーション:蹴撃性能アップ
×白虎佩楯:DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5%

―タウマスケックス:HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
○マニボゾブレー:STR+12 DEX+12 攻+15+8 回避+10 ヘイスト+6% 命中+4

ここでもマニ脚は費用対効果の高いA2で止めてます。通常攻撃をどうしようかなと思案中。なんかいいのあります?タウ脚以外。

【両足】
 TTゲートル+2:STR+8 命中+8 蹴撃攻撃力アップ 猫足立ち効果アップ コンビネーション:蹴撃性能アップ
 スコピュリネール:DEX+10 AGI+10

―タウマスネール:DEX+9 AGI+9 MND+9 攻+14 飛攻+14 ダブルアタック+3% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+

ここは見直せず停滞中。武器が強力になりすぎたため、蹴撃がTPため以外の効果を為さなくなったので、AFの付加価値はなし。よって、通常攻撃はせめて何かマルチアタック系かストアTP系にしていきたいところ。


というわけで、1ヶ月も経ってテュランドとマニボゾしか取れませんでしたよというお話でした。あ、アクセではDAセット(ブレードボン、ブランデシュ)はもらいました。命中的にはピザで620は超えるようになりましたので、スシは卒業しました。マタマタNMをやる関係で同パーティーにモンクがいることがほとんどですが、それよか若干ダメージは出てる気がします。Rep取ったわけじゃないですが。

もうちょっと命中上げれば集中、アグレッサー込みで肉でも620いけるようになるので、そうなるとさらにいい感じ。四神円舞はDEX補整のためにWS装備でも通常攻撃時より命中が上回るので、「肉にしたらWSが当たらなくなった」なんて心配が不要なのがいいですな。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
