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真オメガに勝つには学者投入しか?

真オメガ二連敗。ガッカリ感はそれほどないんですが、もうちょっとやれたよなぁという感じで、心残りの方が強いです。次回に向けた見直しポイントを考えてみます。
今回の構成はモ暗詩白。前衛はサポ戦。前回、序盤の座りモードの物理カット時にバイルピッチでタゲがちょくちょく後衛側に行ってめんどくさかったので、前衛2にしてみました。それでもタゲはどうしても後衛側に来ることがありましたが、前回よりは楽でした。ここは正解。ちなみにトワ鎌のエンチャントは雀の涙なので、過剰な期待はまったく持たない方がいいです。

立った後、範囲連発で白が沈んでしまったのが敗因でした。なぜこうなったか、やはり麻痺にやられました。詩人を後ろに下げるのが遅れて、麻痺治し役がいなかったのがいけなかったですね。立ったら即暗黒を下げてモンクひとりにし、詩人に集中してもらうのがよさそうです。白も回復対象がモンクと自分だけになれば負担軽減ですし、詩人も白にケアルできるし。コロッサルブローのヘイト減は挑発とWSでカバーですかね。物理カットもずいぶん収まってますし。

ふと他の少人数討伐を振り返ってみると、白枠が学者のところばかりだった気がするんですよね。やってみるまで気付きませんでしたが、オーラとリジェネでほっといてもガンガン回復するのであれば、麻痺や静寂の間に死にかけるというリスクが大幅に減りますな。これは一考の価値ありですよ。

セカンドの白も一応ジョブとしては99にしてあるのですが、装備がないしマクロもないし、そもそも学者をやったことがないので操作も微妙かな。でもサポ学でやることが多かったので感じはわかるかもしれません。

まずは操作を揃えることから考えなければ。必要なのは強化装備、回復装備、リジェネ装備の三種ですかね。精霊とか弱体とかスタンとか、とりあえず目をつぶることにします。AFを組み合わせればできるのかなぁ?

【AF1】
スカラーボード 頭 防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ
スカラーガウン 胴 防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ
スカラーブレーサー 両手 防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2
スカラーパンツ 両脚 防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ
スカラーローファー 両足 防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮

両脚の白グリに強化スキルがついてるのでこれは必要。どうやら着弾時に効果を発揮するようなので、アビ使用するときに使っときゃいいもんではないそうなのです。頭の机上アップはMPに困ってないので不要かな。足のFCは一考の余地あり。

【AF2】
アギュトボード 頭 75 防16 HP+10 MP+10 MND+5 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮
アギュトガウン 胴 74 防38 HP+15 MP+15 魔法防御力+5 強化魔法スキル+7 机上演習効果アップ
アギュトブレーサー 両手 71 防14 MP+20 INT+3 MND+3 弱体魔法スキル+7 敵対心-2
アギュトパンツ 両脚 73 防27 HP+15 MP+15 INT+5 暗黒魔法スキル+7 敵対心-2
アギュトローファー 両足 72 防13 MP+20 回復魔法スキル+7 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ

胴は強化スキルのために必要。あとは頭のFCですかね。両足の回復魔法スキルはいらないかな。

【AF2+2】
AGボード+2 頭 90 防21 HP+17 MP+17 INT+7 MND+7 精霊魔法スキル+9 グリモア中の詠唱時間短縮
AGガウン+2 胴 90 防49 HP+24 MP+24 魔法防御力+8 回復魔法スキル+9 強化魔法スキル+9
机上演習効果アップ
AGブレーサー+2 両手 90 防18 MP+28 INT+6 MND+6 回復魔法スキル+9 弱体魔法スキル+9 敵対心-5
AGパンツ+2 両脚 90 防35 HP+24 MP+24 INT+8 精霊魔法スキル+9 暗黒魔法スキル+9 敵対心-5
AGローファー+2 両足 90 防17 MP+35 回復魔法スキル+12 ファストキャスト効果アップ 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ

+2にすると大幅強化されることがあるので、それもチェック。頭のFCは0.1になってバカに出来ない速さに。両足のFCはAF1と同値ですが、回復魔法スキルがついてる分お得というくらい。まぁ、無理して取るほどでもないかというくらい。

【AF3+2】
SVボネット+2 頭 85 防30 MP+45 強化魔法スキル+10 リジェネ回復量アップ 意気昂然の章&気炎万丈の章効果アップ
SVガウン+2 胴 89 防52 INT+12 MND+12 魔法命中率+11 魔法攻撃力+11 リフレシュ 白の補遺&黒の補遺効果アップ
SVブレーサー+2 両手 87 防23 MP+20 INT+9 MND+9 敵対心-4 令狸執鼠の章&震天動地の章効果アップ
SVパンツ+2 両脚 83 防40 MND+11 弱体魔法スキル+10 グリモア中の魔法命中率+15 簡素清貧の章&勤倹小心の章効果アップ
SVローファー+2 両足 81 防19 MP+35 INT+8 精霊魔法スキル+10 虚誘掩殺の策効果アップ

頭は強化・リジェネ装備として必要。胴のリフレシュは1なので、他の候補があればいらない。両手は令狸の時間延長でオーラ時に必須。もちろん強化装備として活用します。

【AF3アクセ】
サバントテーシス 投てき 80 精霊魔法スキル+4 弱体魔法スキル+4 強化魔法スキル+4
サバントチェーン 首 84 INT+5 MND+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力+3
サバントピアス 耳 90 机上演習効果アップ

投擲の強化はいいですね。耳はあればいいかなというところ。

おさらい。
強化:AF1脚、AF2胴、AF3頭手投擲
回復:なし
リジェネ:AF3頭

こう見てみると意外とAFでは揃えられなくて、他も組み合わせなくちゃならないんだなぁということがわかります。特に回復量アップがAFについてないのにショック。さてどうしようか。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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