スポンサーサイト


真オメガ討伐成功!

アラパゴ遺構-IIがヌル過ぎて、6層のボスタイプ戦車を1hアビなしでも余裕で3分以内討伐できましたので、そのままキマイラ2体も1hアビなしで討伐。トゥールビヨンが発動しないように後ろ脚付近に立ってポコスカ殴るだけで余裕ですな。下位上位両方から亜麻袋がドロップして、アレキザクザク状態で、誰か10,000で買い取ってくれないですか?そろそろカバンがヤバいんです。

1hアビを温存できたおかげで、久々に真オメガに挑戦できますよ!
最近は新サルの後はリンバスで古銭稼ぎというルーチンワークでして、4アカで1ヶ所に突入しててはもったいないなと気付き、2アカずつでアポリオン・テメナス同時進行で荒稼ぎしてました。で、古銭もザクザクでいい加減本題を進めないとなと、今回重い腰を上げたわけです。

前回の反省で学者が必要だよね、ということになりましたので、白魔ガルを学者に仕立て上げて、マクロも組んで、ここ最近の活動すべてに学者で連れ回して操作にも慣れましたので、いよいよ登板です。

構成はモ暗学詩、前衛はサポ戦です。無想無念がAF2オグメで3分半になったこともあって、前回よりは少し早いかな?というくらいで立ちモードに移行。そこで前衛ふたりはダメカット装備に切り替えて後ろを向き、オーラ・リジェネをかけて攻撃再開。

これでゴリゴリいけるだろうと思ったら意外といけず、なかなかコツをつかめないながらもジワジワ削っていって、前回の敗因であるポッド登場。詩人が抜いて走ろうとしたら、二連発のTP技の二発目でバインドにされてあたふたしてるところで詩人死亡。暗黒を一旦引っ込めて学者がポッドをマラソンして辛うじてセーフ。詩人起き上がったところで範囲TP技で二度死にでリレなし。

この状態でもモンクと学者だけでなんとかやってたんですが、ケアルが届かないタイミングがあったのか、コロッサスが来たのか、どちらかの拍子にモンク死亡で盾を暗黒にチェンジ。モンクと比べると暗黒は柔らか仕上げなので、必死にケアルしてなんとか場をつなぎ、隙を見て詩人にレイズしてMP枯渇を回避して、モンクと詩人の衰弱が治るのを耐えながら待つ。

衰弱が治ったところで残り5分ログが流れたので、モンクも殴りに参加して残り2割くらいを削りきり、ギリギリ勝利しました!!



残念ながら心臓は出ず。でもまずは勝てたというところで一歩前進できたのが嬉しいところです。相方は嬉々としてマウラに持ってって、エニフ装備に交換してました。

エニフマノポラ:防30 HP+33 MP+33 命中+5 攻+5 敵対心+7 ヘイスト+4%
エニフコッシャレ:防49 HP+40 MP+40 命中+6 攻+6 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+5%

両手は暗黒には要らない子ですね。敵対心が高いのでナイト用でしょうかね。両脚は今いいものがないのでこれを履くようです。FCが0.05から0.08にアップしてるので、スタンにもいいですよね。

今回の反省点はまたもやポッド処理。バインドにやられたというのがあったので、TP技二連発の一回目で発射してきたときは二発目が撃たれるまで辛抱するようにする。あと、ポッド処理が完了するまで前衛は後ろ向いておくとか。

また、後半回復にやや慣れて、TP技二発撃たれるまで少し離れてて、撃たれたら接近してケアルという流れでできたので、次回はそれを最初からできるように。

もう一つ、もし死んでしまったら起き上がるのが大変なので、戦闘場所を変更してから起きるようにする。昔はこんなことは普通にできてた気がするんですが、衰えたのかアビセアで鈍ったのか、いろいろ思い出してみなくちゃ。

Aオメガを倒せて気分がよくなったので、勢いでポチッちゃいました。



これで…



こうだっ!

アンブラルマロウが11,500,000でバザーされてて、手持ちでギリギリ買える学者だったので、5個一気に買い取って、ついにマンダウ99に到達しました。まぁ、お金を貯めててもFF14には持っていけないですし、レリック強化も99が対象と言っているのでいずれやらなければならなかったのです。先日エイフォト取ったときにメインは引き続きマンダウでいくと決めたので、最低限99にしておかないとお話にならないというのもありました。

明日からの生活に困るほどじゃないにせよ、残金がとぼしい感じになってきましたよ。以前はチョコボレースで金策してたんですが今はやってないので、お金は減る一方です。アレキが売れてくれないと厳しいのですが、久しぶりにバザー放置してみて、今朝見てみたら一晩でひとつも売れていないという惨状が…。誰かミシック鍛えてる方いないですかー?あ、いないですか、そうですよねぇ…。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
