

4人でマタマタNM(敗走編)

最近は新サル、新リンバス、バローズと忙しくてなかなかメナポにいけてません。旧コンテンツは楽しくていいんだけど、時代から取り残されてる感じがするのです。でも時間がない。

主催するにしても、人集めには結構時間がかかるもの。すでに入れ食い状態ではなくなっているので、下手すると始めるまで1時間コースです。もっと気軽にぱぱっと行きたい。ということで、前々からやりたかったマタマタメナポなのです。
マタマタメナポとは?私が勝手に命名した、モリマー地下で Volatile Matamata だけ倒し、あとは雑魚を殲滅するスタイルのメナポです。うまくするとリキッド+1がドロップする、装備品も手に入る、ナイトが2キープでよいといういいことずくめの作戦なのですが、いまいち浸透しないようです。この前、どなたかが主催してるのを聞いてニヤニヤしましたが。

さてこのマタマタNMですが、少人数でも倒せるのはもう周知の事実なのですが、最少人数は何人なのか、もし4人でも倒せるなら、4アカでもマタマタメナポができるんじゃないかと思ったわけです。

構成は、モ/戦、暗/シ、学詩です。モが無想無念3.5分(オグメ効果)で5ターン分の魔法ダメ担当、残り1ターンを他が担当して、物理倍率を64倍にして一気に物理で削るという方法ですが、1回目でどれだけ削れるかわからなかったし、もしかして超本気なら1回目で倒せるのでは?と強化は1回目に集中。オーラ、ソウルマチメヌマドでゴー。

結果、1回目では6割ほど削れました。とても極まった4人でも1回では無理そうです。そこから2回目にかけたんですが、結構グダって残り1割残して前衛死亡。グラビデが入るので、後衛二人で立て直しをはかったのですが、HPが減ってからしか撃ってこないと思われるデビリテイトスパウトというスーパービームが超痛くて、これを撃たれるたびに誰か死ぬという状態で万事休す。

ビームを撃たれないためには2回でかたさないといけないし、2回で倒せなかったら諦めるのが賢明とわかりました。あと、今Wiki見てみたら64倍じゃなくて128倍までいくじゃんか。あれ?前それを見て、大人数版マタマタメナポの説明マクロは直したはずなのに、しばらくやらないうちにまた64倍に頭が書き戻されてたようです。それなら1回でいけてた?

あと、暗黒のサポシじゃなくて、トレハンを諦めて攻撃重視のサポ侍の方がいいんじゃ?との相方意見。そうだねぇ、倒せないことにさドロップは望めないのだから、慣れるまではサポ侍にします。

学者に、精霊役もやらせてみたんだけど、そうすると回復がおろそかになるので結果事故につながることもわかりましたので、忘れてたトワ鎌を大抜擢することにしましょう!

次回の作戦はこう。

・1ターン:トワ鎌(TP技後30秒前後から)
・2ターン:トワ鎌(1分経過前に構え解除)
・3ターン:無想無念(TP技後30秒前後から)
・4~6ターン:無想無念
・7ターン:無想無念(3.5分経過前に構え解除)
・8ターン:全力攻撃
・9~10ターン:クールダウン

これなら確実に2回で仕留められるかな!う~む、ウズウズしてきた。早く試したい。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
