スポンサーサイト


新ナイズル4人チャレンジ始めました

メナスにはしかるべき装備の準備をしてきなさいよ、という■eからの要請を受けて、夜毎せっせと旧コンテンツに通いつめているのですが、ついに禁断の領域である新ナイズルに踏み込むことにしました。しかも4アカで。
ネットを検索しても、新ナイズルの少人数攻略の記事はほぼ見つからず、いまだにハードルの高いコンテンツであることは推察できたのですが、生来「やってみなきゃわからない」性格なので、相方をそそのかしてチャレンジ開始です。相方もだんだん「お金がかからないんだから、ドンドン慣れていけばいいよね」と前向きになってくれてきて、ありがたいです。おそらく真面目に暗黒装備を見直し中で、いくつかポルキスを取らなきゃならないことに気づいたことも背中を押していると思われます。私は前から欲しているタウ胴脚足ですかね。足は薄金でよさそうなので少なくとも胴脚が目標。

まずはお気に入りボックスの設定から。初めてでしたが、FF11であんなUIできたのかという他にない選び方でちょっと感激しました。体力とか回復とか無敵系とかいろいろ詰め込んで、一回当たり1000トークン程度に抑えてます。まだまだ勉強段階なので、回数こなす前にトークンを無くすわけにはいかんのです。

突入後ですが、世の攻略記事は中の人が全員いる前提なので、あらゆることを同時並行で行っていくことになってるんですが、ふたりとも2アカ操作なので、モor学、暗or詩を五月雨的に操作していくしかありません。ただ、学も詩も、魔法・歌をかけたらほっとけるジョブなので、ワープしたらかかってない何かをかけ直し、あとはマズルカという感じ。手順5が一番キツいですが、ここがチャットより優位なところで、私が頭の中で調べる順を構築して声で指示してます。

現在の手順方式としては、順送り方式を取ってます。後ろを前に持ってきて、前からひとつずつずらす感じ。例えば、

モ暗学詩

の順に調べて、皆外れでランプが消えたのならば、ラストの詩を前に持ってきて、

詩モ暗学

の順で調べる。仮にここでモが正解でランプが消えないのならば、学を前に持ってきて、

学[モ]詩暗

の順で調べる。これを頭の中だけで出来るように、紙に書かずにやってます。おっさんには厳しい脳トレです。

現在最高は79層クリア!突入2回目にして早くも未来が明るくなってきましたが、3回目は途中で死んだり、ギアで時間短縮になったりしてボロボロ。おまけに40層でトロールボスにあたって、わけのわからないなんちゃらレイで何も出来ない状態にさせられてジ・エンド。次トロールボスに当たったときは愚者を使うようにします。

こんな感じで、パウダーも使わず4アカでもなんとかいけそうな気がしてきましたよ。これが6人になれば相当楽なような気がしているので、8鯖でナイズル装備を欲している前衛の方、声をかけてください!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
