

新ナイズル4人で初クリア

先日スタートした新ナイズル少人数攻略ですが、ついに初めて80層クリアを達成しました!奇跡?慣れの問題?でも頑張ればいけそうな感じです。
忙しすぎて飛び層なんかをメモしてるわけではないですが、残り15分の時点で50層くらい行ってたような気がします。この辺がクリア出来る出来ないの境目でしょうかね。

ワープしたらマズルカかけて移動することでパウダーブーツを不要にしてます。あぁ、ここでとんずら状態ならなぁと思うことはよくありますが、それでもマズルカでからまれ釣りして奥まで行き、複数をまとめて倒すことで近い感じにはなってると思います。

4アカでつらいのはサブアカの操作。基本的にはサブである学詩はポールに放置なので影響ないのですが、ランプのときはさすがに連れていかないといけないですし、ヘッド駆逐のときは厳しい敵も多いので、少し連れて歩いたりしてます。詩人は常に足が早くて真龍履いた暗黒にちゃんと着いてきますが、学者は砂塵+デザートブーツで移動速度アップを実現しているので、あわてて移動するときはそれをやらずに通常歩行速度になり、どこかにひっかかってたり。しかもクリアしたときにはポールに戻らないといけないので大変。

その辺のもろもろをうまくこなせれば4アカで80層は非現実的ではないと思います。まだ10回もやってなくてこの状態なので、回を重ねていくうちに成功率が上がると期待してます。

さて、80層クリアのときに、ヴァンピールがこれをドロップしました。

ユクシンコート+3:防62 命中+10 ダブルアタック+2%トリプルアタック+2% クワッドアタック+2% ヘイスト+3%
レイクディル+3:防50 DEX+9 VIT+9 攻+22 ストアTP+4 ヘイスト+5%

上位装備と比較するとこんな感じ。

タウマスコート:防63 命中+12 ダブルアタック+3%
トリプルアタック+3% クワッドアタック+3% ヘイスト+4% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
ポルキスディル:防51 DEX+10 VIT+10 攻+24 ストアTP+6 ヘイスト+6% コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND

コンビネーションは単体なのでもともと付かないことを考えると、ユクシン・レイクも悪くない感じですよ。上位装備はそれぞれのステータスが1ずつ上がって強烈ですが、他の競合装備に引けを取らない感じです。

相方はエニフからあっさり乗り換えるようですが、私は悩み中。モンク装備として今のマニボゾA2とチェンジするか考えどころ。攻撃力か手数か。うれしい悩みは続きそうです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
