スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アテーフランチャー

やっと出ました、アテーフランチャー。ゼオルム遺構-IIに通うこと何回ですかね、10回以上。バグとかでドロップしなくなったのかと思いましたよ。上位ボスでふらっとドロップしたときは相方と二人で叫びましたよ。これは良装備を取れた!という喜びよりも、これで解放される…という安堵感かもしれません。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ストリゴイリング

先日、相方が突然「ストリゴイリングが欲しい」と言い出し、急遽ストリゴイリング狙いが開始しました。そういえば、人様のブログの着替え装備として出てくるこれなんですが、名前は聞いたことがあってもどのように手に入れるのか、気にしたことはありませんでした。が、

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

なんと批評家の多いこと

最近のフォーラムやら2ちゃん(直接ではなくめてにょ経由ですが)での批評家の多いこと。「こういう理由で失敗だった」ということを持論で熱く語っている方々。そして「××はダメだ」と開発陣批判。

勤めている身として、この批判のどれだけ苦しいことか。そして万が一、スクエニがそんな投稿を考慮して、5%でも人事査定に反映しているとしたら。開発陣のモチベーションは下がる一方でしょう。すでに離職者、メンタルになる方、惰性で働く方も出ているのではないのでしょうか。

批評家の方々は、その言葉がまず自分に向けられたらどんな気持ちになるか、一呼吸して見直してほしいものです。すでにFF11ユーザーの大部分は分別の付く大人なはずなので、それが可能なはず。ただいまプレイしているこのゲームをよくしたいならなおさら、不毛な開発陣批判など止めて、シンプルに「こうしてほしい」「こうした方が面白くなると思う」ということだけを訴えるに留めるべきだと思います。同じことを伝えたいのに、そこに余計なおまけをつける必要はないですよね。

うちの会社にもいっぱいいます。批評家という人種が。レビューに出て、持論を語り、議論を発散させて、進捗を遅らせる輩が。百害あって一理なしなんですよ、そういう人たちは。そういう人たちに限って、他の人たちからどう見られてるか、気にしないんですよね。自分は持論を語って気持ちいいでしょうが。

私もリーダーとして、多少のメンバーを率いて仕事をする身なので、常にこのようなことを考えています。どこがよくてどこが悪いのか、悪いところはどうすればよくなるのか、俯瞰して見て最適解は何か、そして持ちうる体力から落としどころはどこか。フォーラムはその前者2つだけ担えばいいはずです。後者2つはスクエニが考えるべきです。

FF11の開発陣の体力は低下しているのかもしれませんし、その原因はFF14なのかもしれません。それは残念なことですが、ユーザーがFF11を盛り立て、前向きな提案をし、現有の開発陣のモチベーションを高めていけばいいんです。チームというのはモチベーションにより生産性が大きく異なります。それこそ倍半分です。体力の都合上、生産性が倍以上になることはないでしょうが、モチベーションが低下したときの生産性は半分どころか10%になることだってあります。ユーザーである我々にメリットがあるのは生産性倍モードの方なのは明らかです。

皆さま、開発陣のモチベーションが上がる投稿をお願いします。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新ナイズル4人で初クリア

先日スタートした新ナイズル少人数攻略ですが、ついに初めて80層クリアを達成しました!奇跡?慣れの問題?でも頑張ればいけそうな感じです。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新ナイズル4人チャレンジ始めました

メナスにはしかるべき装備の準備をしてきなさいよ、という■eからの要請を受けて、夜毎せっせと旧コンテンツに通いつめているのですが、ついに禁断の領域である新ナイズルに踏み込むことにしました。しかも4アカで。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。